« トラックバック考 続き | トップページ | walkingtour »

2004.09.04

非接触型ICカード

非接触型ICカードとしては、JR東西のスイカ・イコカがある。また、関西圏私鉄のピタパ。
これら鉄道系の他に、代金決済として使えるのは、フェリカだったか。いや、カードはEdyで、使っている形態が、JRもEdyもフェリカということだったような?
NTTドコモ関連のビットワレットというのは会社名だったかな?

朝日新聞朝刊be「非接触型ICカード 高齢者の煩わしさ解消

「財布の中の小銭を確認するのに不自由を感じていましたが、これで安心して買い物できます」

これは、コンビニでICカードを使った弱視者の言葉だという。
高齢者にとっても小銭の出し入れは時間がかかることがあるだろう。70代以上の利用も多いという電子マネーを導入したコンビニの話では、利用客の約45%が電子マネーを使っているという。

また旭川市のバス会社で取り入れたところ、寒い季節にも手袋を取らずにバスに乗り降りできると好評だとか。
ある病院の売店や自販機で利用できるようにしたところ、便利なだけでなく院内感染の予防にもなると期待されている。


非接触型のICカードはRFIDカードと呼ばれるらしい。特徴としては(ITトレンド用語辞典より引用)

・非接触で読み書きができ、繰り返し使用が可能
・バーコードと違い、表面が汚れていても、物陰に隠れていても読み書きが可能
・いくつかのRFIDカードが存在しても、一度にアクセスが可能

今後予想される使い方として(同じく引用)

・偽造がしにくいので、ますますお札代わりになる
・一つ一つかざさなくてもいいので、レジでの精算がスムーズになる
・ある程度離れていても読み取れるんで、在庫管理や図書館の蔵書点検などにも使える
といったことがあるそうだ。

しかし、あちこちから色々なカードが出るのは、いくら混在しても区別できるとはいえ、これまたややこしいような気もする。冒頭触れたように、カードの種類・形式の種類で頭がこんがらがりそうだ。

それにしても、JR西日本のイコカに早く割り引き機能つかないかなぁ。

|

« トラックバック考 続き | トップページ | walkingtour »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。EdyとSuicaを持っているきよみんです。

ビットワレットはソニー系の会社です。ドコモもちょこっと出資はしていますが、Felicaの技術を持っている会社です。(だからソニーの社員証はEdyになってます。)

香港でFelicaの技術が採用されて以来、非接触型ICカードの世界では事実上の標準となっています。来年になればスイカ、イコカ、ピタパ、パスネット(関東のJR以外の鉄道系)がICカードによって統一されることになります。

しかし、現状では使えるところが限られているのが不便です。Edyの使えるコンビニも自宅からも職場からも離れた場所にあるし、インフラがしっかり整えばすぐにでも普及すると思います。

投稿: きよみん | 2004.09.05 02:33

きよみんさん

いつも情報を有り難うございます。

∥だからソニーの社員証はEdyになってます。

ああ、そうでしたね。どうも最近、色々な情報をドッキングするのが苦手になってきました。

ひょっとしたら若者向きを狙った最先端?の技術が結果的にユニバーサルに対応できるというのが、何となく皮肉なようなきがしたのでした。


投稿: | 2004.09.05 07:30

第9回日経情報システム大賞「先進技術賞」を東京三菱銀行の生態認証(バイオメトリックス技術)を用いたICカードシステム
と運輸・航空業界のICタグ/RFID研究組織、ASTREC(次世代空港システム技術研究組合)の構築したRFIDプラットフォームシステムが受賞したようです。
バイオメトリックスとICタグ技術、時代を先取りした情報システムとして高い評価が得られたとのこと。
ASTRECプレスリリース→http://www.astrec.jp/gaiyou/press.html
ASTRECの無線ICタグシステムは、国土交通省と成田国際空港(株)が推進するe-airport構想の一環、国際航空輸送上で、手荷物の紛失事故がこのテクノロジで大幅に削減され、テロ対策の側面もある。
オラクル10G-WorldでもASTRECの無線ICタグ/RFIDシステムが事例紹介されてます。http://www.oracle.co.jp/case_owa/CASE/results_topics
サン・マイクロ社の導入紹介(ASTRECのRFIDトライアルの詳細が確認できます。)→http://itpro.nikkeibp.co.jp/as/sun_jirei/backnumber/as/
ICタグ、RFID技術も徐々に社会インフラとして浸透してきているようです。

投稿: shun | 2005.03.15 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26000/1356029

この記事へのトラックバック一覧です: 非接触型ICカード:

» 無料でEdyをもらっちゃえ! [めざせ!アフェリストへの道]
人気急上昇中のブログはこちらから。 おサイフケータイやFeliCaカードをゲット [続きを読む]

受信: 2004.09.05 21:15

» RFIDでの支払い、高齢者や病院で一部好評 [Ubicomp+Shopping]
RFIDでの支払いが、高齢者や病院で一部好評らしい。 高齢者にとっても小銭の出し入れは時間がかかることがあるだろう。70代以上の利用も多いという電子マネーを導入... [続きを読む]

受信: 2004.09.08 14:45

« トラックバック考 続き | トップページ | walkingtour »