« 福武忍【すいぞくかんにいこう】 | トップページ | スピード整理術 59 »

2004.10.19

スピード整理術 15・16・17

【15:もったいないという気持ちを切り替えよう】
【16:安くても、まとめ買いをしない】
【17:捨てるムダは、勉強代だと考える】

著者の事務所の話。ここの事務所の3大方針は、「スピードを大事にする」「まめにする」「おしゃれにする」ことだという。
おしゃれの大原則は、まとめ買いによるストックを置かないこと。
実例として挙げてある話がすごい。スタッフの一人が、10枚入りのファイルボックスではなく、割安な100枚入りを買ってきた。計算上100枚を使い切るには2ヶ月半かかることになり、その間段ボール箱が置かれっぱなしになる。
そのために、ストックとなるファイルボックスを捨てさせたという。

捨てることによるムダ(もったいなさ)は、どのような買い物をすべきかという勉強代なのだそうだ。

しかしまぁ、トイレットペーパーがなくなるかもという経験をしていると、怖いんですよね。でもあの頃、勤めていたから並んで買うことなど出来なかったから、諦めていた。そういえば、お米がなくなるという恐怖の年もあったっけ。この頃から、なくてもいいやと思えるようにはなった気がするが。

しかし、「まとめて買うと安いよ」には、まだまだ弱いのだ。
今回、「まとめ書き」ということで、シャレになってますかしら?

【15:捨てるのがもったいないのではない。置く場所と、捜す場所がもったいないのだ】
【16:「安いから」というまとめ買いが、一生のゴミになる】
【17:捨てることで、大事なことを学ぶことができる】

|

« 福武忍【すいぞくかんにいこう】 | トップページ | スピード整理術 59 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。また台風が来そうですね。
 
 スピード整理術、毎回毎回耳が痛いです(^^;)。確かにそうだなぁと深くうなずきつつ、なかなか腰を上げようとしない私……やっぱり、この本を買うべきか?

 ブクログ、見せていただきました。面白い! こんなシステムがあるとは知りませんでした。

投稿: Tompei | 2004.10.19 19:06

こんばんは、

なかば、やけくそですねぇ。

∥ブクログ、見せていただきました。面白い!

うーん、しかし重すぎます。今も全然開けないし……

投稿: | 2004.10.20 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スピード整理術 15・16・17:

« 福武忍【すいぞくかんにいこう】 | トップページ | スピード整理術 59 »