« 梨木香歩【西の魔女が死んだ】 | トップページ | 「西の魔女が死んだ」のことなど »

2004.10.22

スピード整理術 57

【57:収納スペースは、3割をあけておく】

今日はまさに秋晴れ。
しかし、さんりんぼうであった (-_-;)

収納スペースに、7割以上入れてはいけないという。
これは、クローゼットでも冷蔵庫でも同じ。
3割は、出し入れ用のスペース「片づけの神様の通り道」なのだそうな。道がないと、奥まった土地に店を広げているようなもので、神様が通れないのだとか。

シーズンが終わってから、重ねた服の下から一度も着ていない服が出てくるなんて方は、いらっしゃるのだろうか。自分はしょっちゅうだが (^^;)
どちらにしても、「捨てなきゃダメよ」なのだが、どうにも後ろめたさが伴って苦痛ではある。
勿論、というほど一杯持っているわけではない。

【57:収納にきっちり入っているのは、収納ベタ】

|

« 梨木香歩【西の魔女が死んだ】 | トップページ | 「西の魔女が死んだ」のことなど »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

涼さん、こんばんわ。

いつも涼さんのスピード整理術の記事を見ては、やらねばと思って部屋を見回しているんだけど、なかなか手がつかないのです。

しかも、収納スペースは3割空けると言うのはなんとなく納得しちゃいました。そうなんですよね。箪笥も一番下に入れた服は、なかなか袖を通さず・・・・買ってから一度も着ないなんてこともあったり・・・いつか着るさ・・・はやめなくちゃ。(T^T)

P・S
寒くなってきたから風邪引かないようにしてくださいね!
(^_-)-☆ぱちっ

投稿: へいぽー | 2004.10.22 19:56

へいぽーさん、こんばんは。

∥いつか着るさ・・・はやめなくちゃ。(T^T)

なかなか踏ん切りがつかなくて……

こんな連載?をしているのを、バカバカしいと思われているのか、もしかしたら「共通部分」を幾分か感じて頂いている方もいらっしゃるのか?

早くスッキリしたいなぁと思いつつ、明日は何をしようかな?

ややカゼ気味ながら、まぁまぁです。
明朝は冷えるらしいです (-_-;)

そちらはもう暖房暮らしでしょうか?


投稿: | 2004.10.22 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26000/1746013

この記事へのトラックバック一覧です: スピード整理術 57:

« 梨木香歩【西の魔女が死んだ】 | トップページ | 「西の魔女が死んだ」のことなど »