« 日経パソコン 10/25 | トップページ | スピード整理術 11 »

2004.10.26

降りつづく 雨

午後は止むかもと思っていた雨が今も降りつづいている。冷たい雨だ。

今日荷物を取りに来てくれた友人の姉上宅は、台風23号で床上浸水に遭われたという。家の前の田んぼへ決壊した川からの水が集まってきて、(家の中も)まだ水が引かない状態だとか。

アリスさんが「私たちにもできること」で紹介しておられた ドラえもん募金をした。電話をかけるだけだ。

@niftyでは、【新潟県中越地震」被災者支援チャリティーコンテンツ】というのがあって、@payでの支払いとして簡単に手続きできる。ニフの会員以外でも募金が出来る。
壁紙などを購入という形での決済で、これは

ニフティ株式会社より、このコンテンツの売上金総額に加算金を加えた金額を義援金として新潟県共同募金会などを通じ被災者の方々に贈らせていただきます。
ということだ。
ごく簡単に画面を進むだけで手続きでき、即メールで知らせてくれる。料金支払いと同時に決済になるのだろう。

銀行・郵便局などの窓口では、日赤などへの義捐金を受け付けている。訪問や電話による詐欺もあるそうで、こうしたときにもそんな輩がいるのかと呆れてしまう。

明日は定例会で社協へ行く。そこでも何らかの動きがあることと思う。

自分に出来ることは何もないに等しいが、今は僅かながらオンラインでの募金という形を取らせて頂く。

ニフティのチャリティーコンテンツを教えて頂いたムムリクさんの「@pay で義捐金」に、トラックバックをつけさせて頂きました。

10月27日追記:上記ドラえもん募金を教えて下さったアリスさんの「私たちにもできること。」に、トラックバック。

|

« 日経パソコン 10/25 | トップページ | スピード整理術 11 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

涼さん、こんばんわ。

雨が降って寒いですね。現地は雪になりそうだとメールが来ました。

へいぽーも募金とかやるぞぉぉ!と今日してきたり、献血は今日はダメといわれたり。現地入りしてる友人も若くはないし、体調も万全ではないのだけど、向こうで随分と暖かいものに触れているようです。

目に見えない小さな活動をあちこちで目にするたびにがんばれと思ってしまう。へいぽーも無力だけどできることをするじょーーー

投稿: へいぽー | 2004.10.26 18:07

こんばんは、

∥無力だけどできることをするじょーーー

うん、そしてそれを拡げることが肝心なんだって……

投稿: | 2004.10.26 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26000/1779128

この記事へのトラックバック一覧です: 降りつづく 雨:

» 私たちにもできること。 [アリスとお茶を。]
連日、テレビのニュースで新潟中越地震の被災地の様子が映される。 いつも思うんだけ [続きを読む]

受信: 2004.10.27 12:29

« 日経パソコン 10/25 | トップページ | スピード整理術 11 »