« スピード整理術 24 | トップページ | スピード整理術 38 »

2004.10.17

どうでもいいことですが……

ご存じの方がいらっしゃったら、教えて頂けませんか。ミステリ関連です。

チートイツで勝つのが好きだったのは、なんという本の誰でしたっけ?最近お目にかかった言葉のような気がしているのですが、思い出せません。
話の内容からして Vシリーズの可能性大ですね。「黒猫の三角」の保呂草……(イミシンな書き方?)
かなという気もしていますが

というくだらないことにおつき合い頂いて恐縮ですが、ここから派生してシンメトリーとアンシンメトリーに考えが飛躍しています。「ニコニコ」と無関係でもないというのは、勿論こじつけですね。

卑近な話、買い物用の(あるいはゴミ袋と化した?)ビニール袋をたたむとき、あなたは縦に4つに折りますか?それとも3つに折りますか?これが、4つだと嫌なのです。左右からピシッと3つに折ってからたたんでいかないと気が済まないのです。そのあと、つまり縦に関してはかまわないのですが。

他にもTシャツをたたむとき。袖をたたんであとは首周りから左右均等な位置でたたみ込み、縦方向は適当にたたんでいきます。息子のヨレッとしたのをたたむのは、癇癪がおきそう。
Tシャツにもアイロンをかけるという友人がいますが、勿論そんなことまではしません。

他にも色々ありますが、朝っぱらからおかしなことにおつき合い頂いてすみませんでした。

自分の中に こうしたヤケに拘る部分とどーでもいい部分が同居していて、時折 矛盾を感じる次第です。

|

« スピード整理術 24 | トップページ | スピード整理術 38 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26000/1700655

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいいことですが……:

« スピード整理術 24 | トップページ | スピード整理術 38 »