「西の魔女が死んだ」のことなど
梨木香歩【西の魔女が死んだ】で、少し物足りなかった点を。
もう少し、まいの田舎での暮らしを書いて欲しかった。
シーツを洗って拡げる場面は、まさにハイジが戻ってきて干し草のベッドを作る場面を想起させる。
「自分だけの場所」についても、それぞれの季節の様子も知りたかった。
おばあちゃんが、ゲンジさんを疑わないというのも理解しにくい。
この著者の「家守綺譚」について、今日、ちびぽりんさんがレビューを書いておられた。
朝日新聞の書評では、川上弘美氏が書いておられる。
この本も関心があるが、「裏庭」の表紙に惹かれる。文庫ではなく親本の方。
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 【本の雑誌 3月号】(2025.03.25)
- 江口恵子【普段使いの器は5つでじゅうぶん。】(2025.03.21)
- 堂場瞬一【英雄の悲鳴 ラストライン7】(2025.03.19)
- 篠田真由美【センティメンタル・ブルー】(2025.03.17)
- 【くらべて、けみして 校閲部の九重さん】(2025.03.13)
コメント