スピード整理術 53
【53:何が入っているかわからないモノは、捨てる】
いきなり
何が入っているかわからないビデオは、半分以上捨ててもいいビデオです。インデックスをちゃんと整理しないことが、ゴミのたまるもとです。ときた。
しょっちゅう使っていれば、中味がわかる。中味がわからないということは、そのものとの接点がないということで、捨ててもいいのだ。
どちらかというと、インデックスをしっかり作るべしということのような気がする。
母が、調味料一つ一つに「塩」「砂糖」「小麦粉」などとラベルを貼っているのを「ダサイなぁ」と思ってみていたが、これらは日常使っているし置き場所が決まっているからラベルが要らないだけで、何百本・何百枚とあるテープやCDには必ずラベルが必要なのだ。
必要かどうかの判断のため確認する時間のもったいないこと。
【53:何が入っているかわかれば簡単に捨てられる】
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 堂場瞬一【怨嗟の回廊 ボーダーズ 5】(2026.01.17)
- ドラマ「ラストマン」第五話~第七話(2026.01.13)
- 西村京太郎【十津川警部 西武新宿線の死角 新装版】(2026.01.12)
- 伊吹有喜【カンパニー】(2026.01.10)



コメント