« 居間に地図を、地球儀を | トップページ | ◆宮部みゆき【蒲生邸事件】 »

2005.02.25

講習会終了

1月28日から毎週続けてきた講習会が、今日で終わった。1回3時間×4回では、なかなか全部網羅することは困難だが、幸い職員の方が実際手がけられよく知っておられるのであとは大丈夫。

最終日の今日は、実際の本を手がける。

何度か講習会に出かけているが、一応の講習を終えても実際に取りかからないとあっというまに忘れてしまう。今回ここの施設のやり方は非常に適切だと思った。

それぞれ1冊ずつ本を持っての出発。「期限を決めておいて下さい」との職員の方の言葉で、一応3月末までとする。
何故か打ち上げをするという話にまで発展し、その時にはお声をかけて下さるとか。
色々なところへ出かけているが、打ち上げのはなしにまでなったのは初めてである。

習うより慣れろ。不安そうな方もいらっしゃるが、実際の作業はシコシコと地道に進めていくだけ。何タイトルか仕上げていく内に、コツも飲み込めてくる。
そのことは、自分の会の新人さんを見てもわかる。

第1期生として、続く方達への先鞭をつけてほしい。


|

« 居間に地図を、地球儀を | トップページ | ◆宮部みゆき【蒲生邸事件】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26000/3074482

この記事へのトラックバック一覧です: 講習会終了:

« 居間に地図を、地球儀を | トップページ | ◆宮部みゆき【蒲生邸事件】 »