囲い込みブログ
某大手プロバイダーが運営しているブログがある。
知人が使っているので、一日一度はチェックしている(先方はこちらを見ていない)。
そこから辿っていった先で関心のあるテーマがあったのでコメントをしようとした。コメントそのものは可能なのだが、こちらへのリンクが出来ない。
リンクするには、一旦そこの会員になる必要がある(無料)ということで、登録してみた。ところが甘かった。
そこでブログを作り、それに対してはリンクするのだが、外部のブログへはダメなようなのだ(これは絶対ダメなのかどうかまでしつこく調べてはいないが)。
それならいっそ、外部のものからは見えないように徹底して囲い込んだらいいのにと、一人むくれてしまった。
ブログを作ったご縁で、ココログだけでなく色々なブログの方とも交流させていただいている。しかし、このプロバイダーのものは、これまでついぞお目にかかったことがない。
他のブログでコメントをするとき、自分の姿勢としてこちらのURLを出すのは、このコメントをしたものはこういうものですということを名乗る意味合いがあるのだ。
何時も訪れているブログでのコメントを辿って又新しい出会いもあり、それがブログの楽しみでもあると思っているのだが……
関連記事
ブログ考(5月1日)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント