無礼な人
あまりいい話ではないので、お読みいただいて嫌悪感をお持ちになるかもしれません。ただ、自分の中で少し整理しておいた方がいい部分でもあるので書いてみます。
穏やかでないタイトルだが、無礼だなという印象を受ける人がいる。
1年あまり前に出会ったばかりだが、その頃から何となく違和感を感じていた。それが、相手の態度が無礼だなと感じだしたのは、それからまもなくだったように思う。
当初、月に1・2度出会うだけだったのがここ半年ほどメールでのやりとりや出会うことも多くなったこと、あるいは直接出会ってではない(相手の)行動などから、違和感は増すばかりだ。
(自分の中で)どうにかしなければと思う。
しかし、自分が感じているだけだと思っていたらそうでもないのだ。特にそれといって話題にしたのではなく偶然出てきた反応だが、
「性格だから仕方ないかなぁ」と言った人や「でも(註)、一生懸命ですよね」という反応。
(註)何から始まって「でも」と言ったのかは不明だが、口ぶりから感じた印象が先の人の反応とよく似ていた。
中にははっきりと「キライだ」という人もいたが……
一方で、評価している人もいる。自分も一定の評価はしていたし、期待もしていた(いや、これは今も同じだ。だから悩んでいるわけだ)。
その評価が最後部で述べることと関連してくるのだが。
主婦が多い集まりでは、自信たっぷりに見えるとそれだけで「出来る人」といった印象を与えてしまう。それに幻惑される人も多いというか、そういう人たちには(すぐに頼らず)もっとしっかりしてほしいと思う面も多い。
多分、自分が彼女に求めているのは謙虚さではなかろうかと思う。しっかりと理解した上でのレクチャー?ならよし、そうでない場合はマイナス面が出てきて、しかも相手がそれに気がつかない場合は、時にはとんでもない方向へ行ってしまって後で収拾に困ることがあるのだ。
このあたりの話になると、標記のこととはどんどん離れていってしまうが無関係でもないので敢えて書いておくことにする。
困ったことに?彼女の行動が全て(おそらく)善意から出ているであろう事。自分では気付かずに、他人に不快感を与えていること。でも、みんな彼女が善意で熱心だということで許容していること。
肝心の「無礼さ」については、結局具体的には書いていなかったような…… (^^;)
ムギさんが、いい本を紹介してくださっている。もしかしたら、上記で挙げた人のように、彼女を嫌いになっていっている自分がいる。
優等生的結論。 世の中、いろんな人がいるのだから『この人はこういう人だ』ということに慣れて、それなりのおつき合いをすること。(これは引用ではありません)
関連しているのだが、何かを説明しているとき単に聞き流していてその問題に直面したとき、後から必ず聞いてくる人がいる。そういう人が多い中では、熱心にノートを取っている姿はあたかも理解したかに見える。しかしそれが思いこみによる間違ったノートだと、かなり困ったことになるということに気付いた(当たり前のことだけれど (^^;)
それも、そのノートに則って他の人にご教授に及んでは被害が拡がるばかり (-_-;)
ここまでお読みいただいた方、申し訳ありませんでした。
それでは、明日へのメッセージも込めて(謎)、送信。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- からくれない(2024.11.27)
- 「にっぽんのいろ日めくり」が来た(2024.11.29)
- にっぽんのいろ日めくり(2024.11.25)
- 【暮らしも仕事もうまくいく手帳&ノート術】(2024.11.28)
- 歯医者とタクシー(2024.11.11)
コメント
はじめまして、「言葉・ことば・コトバ・・・」のぞふぃと申します。Mybloglistに拙サイトを登録していただいて本当にありがとうございます。
こちらのこの文章、なんとなく、
「ああ、私も同じような気持ちをもっているなあ」なんて思った次第で、コメントをつけさせていただきました。第三者である読者の不快感を予想しながらも書かずにはいられない気分ってありますよね。
私のListにもこちらをリンクさせていただきました。度々お邪魔させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿: ぞふぃ | 2005.06.03 20:02
ぞふぃさん、コメントを有り難うございました。
お邪魔しているブログで「最後の砦」を知り、それ以来訪問させていただいています。
何時も興味深い記事を書かれているので、コメントを残したいと思いつつ失礼しています。
特に今回の 「理性による許容」とは には、深く頷かされました。
今後とも、どうか宜しくお願いいたします。
投稿: 涼 | 2005.06.04 01:01