« 新動物占い | トップページ | 川端裕人【みんな一緒にバギーに乗って】 »

2005.11.22

雑感

今日は、講習会だった。昨年も行ったここ

昼食時以外は立ちっぱなしで、まだ回復していない事もあって、かなり疲れた。
こういう時は、ほのぼのした気持ちになれる本を読むに限る。立っているのが苦痛なので、夕食も手を抜いて寿司を頼む。電車の中で居眠りしてきたとはいえ、目も疲れていて読むのが少々辛い状態だが、ほぼ一気に読めそうだ。明日のエントリーになるかもしれない。

PC教室ではないのだが、皆さんあまり熟練しておられず、文字入力に少し時間がかかる。
こうした講習会ではいつも言うセリフ。「点字は優れたツールだが、誰もが熟練できるわけではない。パソコンは、そうした書くことを阻まれてきた方達の力強い味方になった。しかし、入力にマウスは使えない。自分たちはマウスを使わない方達をサポートしているはずだ。そうしたこともあって、講習はキーボードで行う。」
実は、PCを使うとは言っても、マウス操作もかなりモタモタする人が多いというのも、一斉に同じ動作が出来るキーボードで進めるという一つの理由になっている。

「勿論、ご自身でなさるときはどういうやり方でもかまわない。自分が今日伝えることは一つの方法であって、これしかないということではない。今後実際に携わって色々いい方法を見つけられたら、逆にこちらへ教えて欲しい」といったことも伝える。

今日は非常に気持ちよく進めることが出来た。【Alt】キーからメニューに入れること、ショートカットキーのことなど伝えると、新しいことを覚えられたと素直に喜んでいただけた。これまで、ショートカットキーは、覚えなければいけないからと後ろ向きの人もいたことがあったので、こちらも嬉しくなる。

というわけで、予定以上に進むことが出来た。来週が楽しみである。いや、一週間経つと忘れているということも多いのだが…… (^_^;)
忘れたら、またやればいいのだ。

ここは図書館の職員の方も熱心で、あとのフォロー(実際に仕事があるということ)もしていただけて、心強い。忘れないためには、実際にやってみるのが一番だからだ。

|

« 新動物占い | トップページ | 川端裕人【みんな一緒にバギーに乗って】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« 新動物占い | トップページ | 川端裕人【みんな一緒にバギーに乗って】 »