« 【捨てない!シンプル整理術】 | トップページ | 母からの手紙 »

2006.02.27

月命日:リンゴ

リンゴを剥いていて、思い出したことがある。

徹也が小学4年生の時の担任は、産休講師だった。3年生からの持ち上がりのクラスだったが、これほど教師によって変わるものかと思ったことはない。

特に楽しみだったのが、学級通信。
ある時、クラスで「リンゴむき競争」というのがあった。
「早くむける」
「きれいにむける」
「皮を長くむける」といったことで競ったらしいが、その時のことを書いた通信だ。

下校時、先生はその日配る通信を一度読んで下さっていたらしい。

持って帰って見せてくれるのだが、こちらも声を出して読む。
『ひたすら食べたい子』の件で、「せんせい、ここ読んで僕の方見たんやで」と徹也が言った。さもありなん!


関連記事
月命日:手を合わせる(06年1月27日)
祥月命日:テーブルの向こうに(05年8月27日)


|

« 【捨てない!シンプル整理術】 | トップページ | 母からの手紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 月命日:リンゴ:

« 【捨てない!シンプル整理術】 | トップページ | 母からの手紙 »