« Lmagazine(エルマガジン) | トップページ | ネット非接続狂想曲 »

2006.03.16

「どうか」と「どうぞ」

Tompeiさんの1年ほど前の記事「願わくは」と「願わくば」を拝見していて、日頃少し疑問に思っていたことを書いてみる。

メールでの何かの依頼等をした場合、あるいはブログ等でのコメントで、終わり近く

「どうぞよろしくお願いします」というのをよく見かける。
自分は殆どの場合、
「どうかよろしくお願いします(or致します)】を使う。それに対して、「もしかしたら自分の使い方がおかしいのかな?」と、最近思っていたのだ。

ググってみて、こんな記事を見つけた。しおかぜさんの「日本語への旅」というブログで、「どうぞ」と「どうか」

ここでは、日本語入門クラスの自己紹介表現は、「初めまして。(わたしは)マイク・ミラーです。アメリカから来ました。どうぞよろしく」とあり、ご自分の書かれた「どうかよろしく……」という表現に対してうけた質問に対して

「単なるあいさつの場合は、どうぞ、でいいと思います。ただ、何か特別なお願いがあるときは、どうか、のほうをよく使います。この場合は、聴衆に対して私の話を聞いてほしい、というお願いの気持ちを強くあらわしたいので、どうか、のほうがいいと思います」
と、答えておられる。
また、相手との位置に注目してみると、「どうぞ」は話し手のほうが同等ないし上位と考えられるが、「どうか」は話し手のほうが下位に位置するイメージがあると仰有っている。自分はごく単純により丁寧だろうと思っていたのだが。また、濁音よりも清音の響きの方が好きということもある。

ここでは会話としての使い分けだが、メールではあっても書き言葉としてはどうだろう?

「どうぞよろしく」は、やはり話し言葉ではないだろうか?
先のブログでも、『一般の日常会話では「どうぞよろしく」一本槍でもさしつかえないが』ビジネス日本語の場合は、場合によっての使い分けを推奨しておられる。

Tompeiさんの、上の記事にトラックバックさせていただきました。
また、しおかぜさんの記事にもトラックバックさせていただきました。


17日追記

「どうかよろしくお願いいたします」
「どうぞよろしくお願いします」
同じように聞こえるが、「どうか」と「どうぞ」では基本的に使い方が異なる。しおかぜさんも書いていらっしゃったが、
「お隣へ座ってもいいですか」「ええ、どうぞ」これは、「ええ、どうか」とは言わない。
「どうかお願いだから、聞いて頂戴」これは「どうぞ」でも代用できるかな?

24日追記
自分は話し言葉としては「どうか」を使うことはない。しかし、書き言葉としては使う傾向にある。勿論そこに、へつらいや「どうかお願い」といった意味合いを持たせているわけではなく、単に丁寧なニュアンスがあるのではと思うのだ。

少し検証したくて、メーラーのメールを検索してみた。その結果は、「どうぞ」が圧倒的に多かった。
しかし、「どうか」を使っている人には、個人メールでもある共通点があるような気もしている。

よろしくお願いいたします。
どうかよろしくお願いいたします。
何卒よろしくお願いいたします。

この三つは、下へ行くほど丁寧ないい方(書き方)ではなかろうか。さすがに「何卒」は殆どないが、取引?関係の方のメールは、「どうかよろしくお願いします(いたします)」が多いのだ。

うーん、(話の展開は)まだ終わらないようではあるが……

違う観点から:ZとOを打つより、KとAを打つ方が簡単で早いというのもありかな?

|

« Lmagazine(エルマガジン) | トップページ | ネット非接続狂想曲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
トラックバックありがとうございました。

コメントにするには長くなりそうだったので、記事に書いてみました。といっても、何だかまとまりがありませんが……。

言葉遣いは難しいけれど、そこに面白さがありますね

投稿: Tompei | 2006.03.17 11:17

トラバありがとうございました。

∥言葉遣いは難しいけれど、そこに面白さがありますね

そうなのです。あれこれ言ってますが、これでないとダメだとかいうことではなく、弄って楽しんでいるという側面もあるのですね。

今後も続きそうですので、よろしくです。

投稿: | 2006.03.17 16:40

こんばんは!

「よろしくお願い致します」だけでは失礼かなと思うような相手には「どうぞ」をつけていますが、正式には「どうかよろしく・・・」なんですね。

「どうか」だと何だかものすごく重要なことをお願いするようなイメージなので(例えば、裏口入学させるのに、教授に札束を差し出して「どうかこれで・・・」みたいな(笑))、ほとんど使いません。

投稿: アリス | 2006.03.18 01:46

アリスさん

話し言葉としては、私も「ここへどうぞ」といった使い方をします。
でも、書き言葉として「どうか」を使ったとき、重要なことを懇願するというよりは、丁寧感が出るのではと思っています。

投稿: | 2006.03.24 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26000/9121506

この記事へのトラックバック一覧です: 「どうか」と「どうぞ」:

» 「どうぞ」と「どうか」 [葉桜日記]
 トラックバック先の涼さんの記事(「どうか」と「どうぞ」)にコメントをつけようと [続きを読む]

受信: 2006.03.17 11:10

» 「どうぞ」と「どうか」 [和田哲哉 - LowPowerStation -]
(トラックバック・リレーを楽しみつつ) 涼さんのブログを拝読してハッとしました。 「どうぞよろしくお願いします。」なのか 「どうかよろしくお願いします。」なのか。 私は「どうか」のほうを使っていたと思います。 ああ、「正しい日本語」に弱いんですよ、私。 この話題になると小さくなってそっと隠れています。 はたして世間はどうなのか、、、良い方法を発見しました。 自分のメールソフトにあるメールからサンプルを検索して数を較べたのです。 (過去のメールはどんどん削除しているの... [続きを読む]

受信: 2006.03.23 23:51

« Lmagazine(エルマガジン) | トップページ | ネット非接続狂想曲 »