ビルのお別れ会
28年前に、明かりを求めて立てられたビル。
ヘレンケラー女史の『あなたのランプの灯をもう少し高くかかげてください』という言葉が、玄関に掲げられているビル。
土地を提供して下さった方、金策に応じて下さった方達。
理想に燃えた若かった職員達の熱意で、今のこの施設はある。
多くのボランティア達を育み、利用者にとっては文字通り明かりだった。
このビルが、建て替えられることになった。2年後には、新しい形でのオープンとなる。
そのお別れ会が、今日あった。工夫されたプログラムで、建設当時を偲びつつ和やかなひとときが流れた。
その後、身近な方達の飲み会に招待していただき、先ほど帰宅したのだった。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「令和米騒動」ふたたび?(2025.03.26)
- 「君」という言葉(2025.03.16)
- 物価高(2025.03.14)
- 最後の日(2025.03.12)
- 新撰組の日(2025.02.27)
コメント
こんにちは、ぞふぃです。
ご無沙汰しております。
すみません、
タイトルを拝見してこれは、ビル・何某氏とのお別れ会なのかな、と勝手な勘違いをしてしまいました。
思い込みってすごい。
文章半ばまで気がつかなかったのです。
最初の
>明かりを求めて立てられたビル
は、
>明かりを求めて来られたビル
と勝手に読み違えていましたし・・・(笑)
と、ごめんなさい。
全く文意には関係のないコメントですね(汗)。
では、気を取り直してあらためて。
新しいビルのつつがない完成と
そこでの涼さんのお仕事のさらなる充実を
お祈り申し上げます。
(最後もまたとってつけたような物言いで、さらに申し訳ありませんでした・・・)
投稿: ぞふぃ | 2006.07.02 12:16
ぞふぃさん、
∥ビル・何某氏とのお別れ会なのかな
なるほど、そう読めますね (^_^;)
自分では周知のことが、うまく伝わっていないというのは、よく経験することです。
楽しい誤解でした。
坊ちゃんの痛みは、少しはましになりましたか?
投稿: 涼 | 2006.07.02 14:03