ああJR
J-WESTカードのエクスプレス予約が始まった。
これまでJR西日本内でしか使えなかったインターネット予約が、東海道新幹線にも使えるようになったのだ。
さっそく予約をして、最寄り駅へ受け取りに行く。切符もついでに買うことにする。
担当の駅員はまだ慣れていないらしく、奥から出てきた同僚が横で指示している。
まず、往路の予約を精算。次に復路を精算。この頃から後ろで一人待っていらっしゃる。
切符は3種類の往復5人分。
これをカード支払いにすると、一枚ずつ(計10枚分)機械を通さねばならないらしいのだ。
後ろのお客は、明らかに時間を気にしている。そのうち電車の到着音が聞こえる。
精算の前に、一枚ずつ確認をしてくれるものだから、一層時間がかかる。それでも、助っ人はやってこない。奥で姿が見えるのに、知らんぷりしている。
やっと終わった。
「ゴメンナサイね、私のせいじゃないけど」と、件の青年に言ってその場を離れた。
つれあいの話によると、鶴橋駅でも待っている人の列が長くなっても、応援には出てこないそうだ。
みんな未だにJRを「国鉄」と思っているのだろうか?辛抱強く黙って待っている。大阪人って、もしかしたらイラチじゃなかったっけ?
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 七夕(2025.07.07)
- 降りてみたい新幹線駅は(2025.06.16)
- 特急「いにしへ」(2025.04.22)
- 今年の桜(2025.04.05)
- 東京都が推す「船通勤」、利用振るわぬ理由は 大阪は公営渡船が健在(2025.03.18)



コメント
涼さん、こんばんは!
そうそう、ありますあります、そういう窓口。
いくら新人の教育だからって、待ってる人がいるときは臨機応変に対処しろよっ て感じですよね。
それに、未だに「国鉄」体制な駅員がいますよね~(呆)
(特におっさんの駅員。)
ちょっと訪ねただけで、何であんなに面倒くさそうな顔して偉そうな態度なんでしょう?
こちとら『お客様』ぢゃいっ(笑)
投稿: アリス | 2006.08.04 23:22
アリスさん
しかし暑いです。 その暑い最中に出かけようというのですから、苦行かも。
じっと我慢の子で待っているのは、もっと苦行ですよね。
∥未だに「国鉄」体制な駅員がいますよね~
そして、日本人は「おかみ」?に弱いから……
投稿: 涼 | 2006.08.05 15:29