« 芋たこなんきん:大阪弁 | トップページ | 【六番目の小夜子】 »

2006.11.15

若い女性の喫煙

先日つれあいと昼食のために入った饂飩屋でのこと。

午後2時を廻っており、店内はいつもよりは空いていた。4人がけに案内される。すぐあとで、4人連れの若い女性達が入ってきた。ちょうど四人席は空いておらず、彼女たちはカウンターに座った。こちらは隣の二人掛けに移った。店の人と彼女たちにお礼を言われる。和やかに会釈を返す。

ここまではよかった。

隣へ移った四人は、タバコを吸い始めたのだ。つれあいが顔をしかめる。実はこの時点で、2時を過ぎていたのだなと気がついたのだったが、ここは14時までは禁煙なのだ。
『替わらんといたら、よかったな』と、ボソッとつれあいが言う。
ふと見ると、向こう側の男性もタバコを吸っている。


最近、若い女性の喫煙が増えているような気がする。
以前のように、女がタバコを吸ってという雰囲気がないせいか、小さな子どもを連れたお母さんがタバコを吸っている姿もよく見かける。

彼女たちは、喫煙の健康に与える影響を知っているのだろうか。


|

« 芋たこなんきん:大阪弁 | トップページ | 【六番目の小夜子】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
イヤですね~、女性の喫煙・・・
自ら老化を加速させるなんて、よほどMなのかしら(^^;
それでいて、高い化粧品だのエステだの・・・(呆)

タバコをやめると口寂しくなってついつい甘い物に手が出てしまうらしいです。
ダイエットの一環だとでも思っているんでしょうか・・・

投稿: アリス | 2006.11.15 19:59

アリスさん、お早うございます。

∥ダイエットの一環だとでも思っているんでしょうか・・・

いやぁ、聞いたことありますよ。
でもね、特に若いお母さんに子どもの前で吸ってほしくないわ。子どももごく普通の光景をして捉えてしまうでしょうし。
これからお母さんになる若い人には、もっと喫煙と健康、そして子どもに及ぼすことも考えてほしいですね。
まだまだ情報不足なのかしら。

投稿: | 2006.11.16 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26000/12686810

この記事へのトラックバック一覧です: 若い女性の喫煙:

« 芋たこなんきん:大阪弁 | トップページ | 【六番目の小夜子】 »