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2007.05.31

NTTのキャンペーン

ちょうど10日前に ひかりエース というエントリーを書いた)。

セットでお得というキャンペーンだが、キャッチホン組み込みなら要らないと断った話である。

ところがだ。日曜日にまたもや別の女性から電話があった。留守にしていた土曜日にも電話が入っている。

「只今お使いのナンバーディスプレイとナンバーリクエストに加えて云々、セットでお得……」
「そのお話しはキャッチホンを別に出来ないということでお断りしたのですが。」と言うと、
「キャッチホンはお嫌いですか?」ときた。そんなこと言われることないので黙っていると、また
「キャッチホンはお嫌いですか?」と言う。

「先週、お断りしているのに、何故かかってくるのですか」という問いには、
「担当が違いますので」とのこと。ふざけんな と言いたくなる。

とにかく再度キッチリお断りする。

と、今日になってまた電話。

「先日誰某が云々」と今度は前回のことを聞いている模様。だったら電話してくるな。昨日から調子を崩して寝ていたいのに……
「このお得なセットのキャンペーンは明日で終わりますので云々」

それでも我慢強く?
「またキャッチホンをつけないキャンペーンなどありましたら検討しますから」とお引き取りいただいた。

こういうのって、よくまぁ平気でかけてくるよなと思うのだが、そう思う方がおかしいのかなぁ。


胃の具合も、すこーし落ち着いてきた。
よい子は早く寝よう!


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日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>よくまぁ平気でかけてくるよなと思うのだが、そう思う方がおかしいのかなぁ。
いえいえ。先方がおかしい。キャッチフォンがいらない、っていうのは立派な理由だと思うけど。その感覚のほうが変なんでしょうか?

>昨日から調子を崩して寝ていたいのに……
お加減いかがですか?
暑かったり、急に気温が下がったり。おまけにそちらはすごい黄砂でしょ。喉なども大変だと思います。
くれぐれもお大事になさってください。

投稿: 桜桃 | 2007.05.31 08:02

最近とみに増えていますね、この手の電話。多くの場合に外部委託されていたりするので余計にやっかいです。

利用者にとって本当にお得な話は絶対に業者側からあっせんしたりしないと思うのが、まず間違いないところでしょうね。利用者の利益よりも業者としての利益が高いから薦めるのであって、そうでなければできるだけ見えないように、気づかれないようにしておくというのが常道なのかと。

疲れる時代になったものです。

投稿: ムムリク | 2007.05.31 10:25

一時、Yahooがあんまりにもしょっちゅう、とっかえひっかえ電話をかけてくるので、「御社のキャンペーンの電話に当方は、路上での勧誘の次に、非常に迷惑しておりますので、この電話をかけてきていただかないようにお願いするには、どこのどなたへお願いすればいいのか」という質問をかかってきた電話全部にしていたら、そのうちかかってこなくなりました。

高槻ケーブルは、「あと○日で、初期費用無料キャンペーン期間終了!」というチラシを投函したあと、締め切り日とされている2日ほどまえに訪問してきて「もうキャンペーンがおわりますから、今のうちに契約されたほうがお得です」と契約を促す手法をここ2年ぐらいずっと続けております。でも、キャンペーンがいつからはじまるかというお知らせはまったくなくて…。

いつもオットが出て断っているようなのですが、次にうちにくるときは私がいるときに来ていただきたいなあ。いいたいことが、けっこう山ほど。

投稿: しのぶん | 2007.05.31 12:24

桜桃さん

∥キャッチフォンがいらない、っていうのは立派な理由だと思うけど。その感覚のほうが変なんでしょうか?

多分「おかしなことにこだわるな」ぐらいにとられたのかもしれませんね。もしかしたら、機械音痴だと思われたかも……(苦笑)


ありがとうございます。昨夜少しましになったかと思ったのですが、お薬で抑えていたのかもしれません。

投稿: | 2007.05.31 15:08

ムムリクさん

∥多くの場合に外部委託されていたりするので余計にやっかいです。

多分そういうことだと思います。かかってくるのは、土日が多いですし。

頼んでもいないことを、お得だお得だとあたかもデメリットはないかのように一方的に言いつのって勧誘する姿勢は、本当に不快です。

∥疲れる時代になったものです。

まったくです。

投稿: | 2007.05.31 15:20

しのぶんさん

∥この電話をかけてきていただかないようにお願いするには、どこのどなたへお願いすればいいのか

これいいですね、参考にさせて頂きます。
「この電話をかけて頂かないようにお願いしたいので、上司を呼んで」と言いたかったのですが、それよりウンとスマートだわ。

∥いいたいことが、けっこう山ほど。

がんばって、一杯仰有って下さい。

投稿: | 2007.05.31 15:26

その手の勧誘電話はほとんど外部委託業務なので、会社みたいなところからかけてるわけではないんですね。

わたしの質問はほんとうに責任の所在が聞きたかったわけではなくて、度重なる勧誘電話への逆嫌がらせ(かかってきた電話で相手の目的の勧誘の話には乗らず、どれだけこの電話が迷惑かをとうとうと説明して責任の所在を求める)のつもりでした。

相手は渡された名簿の番号すべてに電話して契約をとるの仕事ですから、外部委託であればあるほど、きっとこれは迷惑なはずです。

感情的にならずに、きわめて事務的な口調だとより効果的です。

投稿: しのぶん | 2007.05.31 22:20

しのぶんさん、こんばんは。

∥度重なる勧誘電話への逆嫌がらせ

なるほど、相手の術中にはまらないということですね。逆に自分の陣地に引き込んで戦う?

勧誘電話の撃退も、奥が深いです。

さーて、次はどんなのがくるかな。手ぐすね引いて待っていよう!

投稿: | 2007.05.31 23:56

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