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2007.05.20

ひかりエース

「ひかり電話」をお得にしたパック「ひかりエース」があるというので、NTT西日本からうるさく電話がかかってくる。

我が家の場合は、「ナンバーディスプレイ」と「ナンバーリクエスト」を単体で申し込んでいる。それに「キャッチホン」他いくつかのサービスと無料電話500円分がセットになって、今の料金より若干割安になるらしい。

ただ、「キャッチホン」と「ナンバーディスプレイ」はセットから外せないという。


キャッチホンは、嫌いだ。
話し中に割り込んで優先順位?を上げようとする。

まず、こちらから掛けているときに相手にキャッチが入った場合。
相手が出ている間、こちらの電話代で待っていることになる。
こういう時は、極力一旦切ることにする。

向こうからかかってきた電話なのに、キャッチホンで待たされる場合。
これは非常に腹立たしい。

電話を掛けるということは、相手の時間を頂くことである。
そういう意味でも、勧誘電話で呼び出されることの不快さよ。
それをさらに、何故自分の勝手で待たせられなければならないのだろうと思うのだ。

かといって、キャッチがかかっているのに出ない相手にも気を使う。
そんな時、相手に促して「無視するからいい」と言われると、一層落ち着かなくなる。

それやこれやで、つれあいとも相談して、今回の「勧誘」はお断りとなった。
家族や母は、話し中なら誰かの携帯へ掛けてくるからだ。


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コメント

>キャッチホンは、嫌いだ。
はい!私も。

絶対キャッチホンには今後もしません。

てか、我が家はただの電話です^^;

投稿: 桜桃 | 2007.05.20 14:29

我が家も桜桃さんと同じく”ただの電話”です。
一時「キャッチフォン」にした事がありますが、「すみません。お待ちくださいますか?」がとても言いにくくてすぐにやめました。

が、友人と長電話をしていて「繋らない!」と家族の者から携帯に電話が
繋ってくる事がありますが、まあいいでしょう。。。。(笑)


投稿: ぺっぺ | 2007.05.20 18:13

桜桃さん、ぺっぺさん、こんばんは。

一番いいのは、長話をしないことかもしれませんね。

向田邦子さんの何の話だったかなぁ、長電話がかかってきて横に置いてある雑誌を一冊読んでしまったというのがありましたが、変に納得したものです。

投稿: | 2007.05.20 20:14

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