N700系営業運転開始
のぞみ100号の出発式。グリーン車がほぼ満席で、一般指定席も約8割が埋まるという、日曜早朝の列車としては異例のことらしい。
時間短縮は15年ぶりだという。うーん、5分短縮のための技術かぁ。カーブの多い東海道区間で、あまりスピードを出されると怖いような気がする。
乗車体験者の話では、乗り心地はいいということだ。
先月体験乗車会に応募出来たのだが、盛岡行きの直後だったので断念した。
まだ時刻表は手に入れていないが、時間が合えば8月には乗ることになるかもしれない。
東京オリンピックの開催に合わせた64年10月1日に開業した東海道新幹線。0系は時速210キロで、新大阪・東京間は4時間かかっていた。3年後に新婚旅行で、始めて乗った。
関連して、容器が「N700系」似の駅弁が登場 JR新神戸駅などという記事も。お子さま向けだが、空いた容器を欲しがるのはパパだったりして……
東京駅の様子は、↓の記事を。
関連記事
新型新幹線に喫煙ルーム(07.04.04)
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 東海道新幹線に女性専用トイレ 全列車に設置へ 今月から順次(2024.12.15)
- 京阪バスが九州まで行ってる(2024.12.11)
- 紅葉狩り??(2024.11.23)
- ひらかた万博 東海道五十七次整備400年記念イベント(2024.11.17)
- ブラタモリ つづき(2024.11.09)
コメント
この新型車両700系のニュースは、ここ鹿児島では「2011年に
新大阪駅からノンストップで鹿児島中央駅までを4時間余で結ぶ予定」
というニュースに変わります。
そうなれば、鹿児島空港が遠い分だけ新幹線利用者が増えるでしょうね。
大阪には鹿児島出身者がとても多いということなので、それも働いて
いるのかな?
投稿: ぺっぺ | 2007.07.02 19:31
ぺっぺさん、こんばんは。
∥2011年に新大阪駅からノンストップで鹿児島中央駅までを4時間余で結ぶ予定
おお、「ところ変われば」ですね。ノンストップというのがすごいですね。
確かに、知人にも鹿児島出身の方がかなりいらっしゃいます。
投稿: 涼 | 2007.07.03 20:43