二世俳優
「月影兵庫が放映されてるのを知ってる?」
「ああ、聞いたことあるな」
「その月影兵庫役をしているのが、昔は近衛十四郎といってね。今度の主役の松方弘樹は、近衛さんの息子なの」
長男との会話である。
「で、お父さんと息子では、どっちがハンサム?」
「うーん、あんまり似てないような。目が似ているかなぁ。役柄が全然違うからねぇ。
近衛十四郎さんは敵役ばっかりしていた。この月影兵庫で、コミカルな役が意外と似合っていたの。笑顔が可愛いかったわ」
そこから、佐田啓二と中井貴一の話に飛ぶ。中井貴一なんか、目じゃないよ。お父さんはホントにきれいだった。貴恵のほうが受け継いでいるかなぁ、奥さんはあまり美人じゃなかった。これはご本人がどこかで仰有っていたよ。
と、懐旧談は果てしなく続きそうなのだった。
初代月影兵庫と共演していたのが、品川隆二だ。その前あたり(だったと思うが)の「忍びの者」が過酷な役柄だったので、月影兵庫での飄々とした姿が印象的だった。
月影兵庫について書いていらっしゃる、Tompeiさんの月影兵庫、蘇るに、トラックバックさせていただきます。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 紙の本が持てない 足先で繰る電子書籍 読書バリアフリーが必要な訳(2023.09.07)
- 名探偵ポワロ「ひらいたトランプ」(2023.09.05)
- アニメ「一休さん」(2023.08.19)
- 映画「騙し絵の牙」(2023.08.15)
コメント
私もナマの佐田啓二は知りません。
「君の名は」などの古い映像を見る限り、目がぱっちりしていて、典型的醤油顔の中井貴一とは違いますよね。
トラックバックをしていただいているようですが、届いていません。TBやコメントなど普通のことが普通にできるブログであってほしいです!!!
投稿: Tompei | 2007.07.23 20:16
Tompeiさん
そうですかー、佐田啓二をご存じないですか!早世してしまいましたからね、貴一が2歳の頃じゃなかったかしら。
いつか書いたと思いますが、小学生の涼は 一人で「君の名は」を観に行ってたのでした。
あの「前髪ハラリ」は、やはり素敵でしたよ。
トラバが届かないのは、コメント拒否と同じ理由だと思います。
投稿: 涼 | 2007.07.23 21:00