パワポに挑戦
SPを一度も潜らないうちにビスタを買ったのには、わけがある。ヨドバシの店頭でみたレッツノートに、パワポが搭載されていたから。
二年前に「パワポってどんなソフト」と聞いたときに、「電気紙芝居」という答えが返ってきた。
しかし最近、パワポの資料を添付でいただくことが多くなった。一緒にPDFが添えてあることも多いが、直で使えたら楽しいだろうなと思っていた。
それに、研修会などでも、よく使われている。
去年の分科会で、実際に使うことになった。また年末の研修会では、それを元にしたデータを作る必要があった。これは持っている人に作って貰ったのだが、次の年(つまり今年)には使えるようになりたいと思っていた。
というわけで、10月に使うべくノート購入。
実際にはこの間は、変換して貰った資料を持っていっただけだったが。
だが、やはり自分で使ってみなければ身につかない。というわけで、11月には果敢に?使うつもりだ。
昨年「こんなのを使っているのよ」と見せてくださった本を教えていただこうとしたら、それは講習会のテキストだった。ご厚意に甘えて、お借りしている。
一部使えない機能もあるが、少しだけ判ってきた。既に担当者に送ったワードの資料を元に、実際に作ってみた。無謀にもアニメなども入れてみる。
凝ったものにするつもりはない。使うのが目的であって、使われるためではないはずだから。
それでも、紙芝居として使うことも可能だというのは、面白そうだと思う。その内、自己流の色んな使い方をするようになるかも……(なれるかな?)
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント