« 小杉健治【絆】 | トップページ | 「西の魔女が死んだ」映画化 »

2008.05.28

タスポ利用進まず

先日コンビニで、「たばこのぼり」なるものを見た。
次の日曜日(6月1日)から、タスポが関西でも導入される。コンビニでは、対面だからカード無しで買えるのだ。

朝刊に、たばこ自販機成人識別カード「タスポ」利用進まずという記事が出ていた。

5月に導入された中国・四国地方では発行数が喫煙者の2割に満たないなか、カード不要のコンビニエンスストアでは客が増え「タスポ特需」に沸く。
という。機械導入にもお金がかかり、廃業するタバコ販売店もあるとか。


一番重要な行事が終わり、ホッとしての帰宅途中。いつの間にか、百合が咲いていた。

百合

百合の蘂(しべ)
みなりんりんと
ふるひけり
川端茅舎



|

« 小杉健治【絆】 | トップページ | 「西の魔女が死んだ」映画化 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

TASPO、東京は7月からですが、対面で売るたばこ屋のおばあちゃんの雇用拡大か?と思っているのですが。
あと、顔認識で成人を識別するタイプの自販機も出回っているらしいですね。

投稿: yoshi | 2008.05.28 20:58

yoshiさん、こんばんは。

タスポのこと、勘違いしていました。対面であろうが、タバコを買う人は絶対提示する必要があると思っていたのです。

顔認識で成人区別の機械って、チョッと笑ってしまいます。ひねた少年もいるのでは?

タスポカードを作るって、結構面倒なのですね。これを機会に、禁煙するとか……

投稿: | 2008.05.28 23:33

今度は、タスポの代わりに免許証でも買えるようにするなんて話も。
そんなもん導入しても、結局コンビニで買えてしまうのに。
ホント、無駄なことにカネ使ってますよね・・・

投稿: アリス | 2008.05.29 09:34

アリスさん、こんばんは。

未成年に買わせないようにするのだったら、こんな中途半端なことを考えないでもっと根本的に対策を講じるべきですよね。

投稿: | 2008.05.29 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26000/41353586

この記事へのトラックバック一覧です: タスポ利用進まず:

« 小杉健治【絆】 | トップページ | 「西の魔女が死んだ」映画化 »