« サミットの影響 | トップページ | 渋谷駅 »

2008.06.30

大仏線

昨日買い物帰りに、つれあいと廃線の話をしていた。何故かというのは、後日。

つれあいが、「そういえば、大仏線というのがあったらしい」と言う。これまで、そんな話したことないよ!
そもそも、つれあいは廃線などに興味を示さない。自分が一方的に喋っているのに、チョコッと付き合ってのセリフだろう。
なんでも、たった9年間の運用だったという。ドリームランドがあった辺りを通っていたとか。
奈良から加茂へ抜けるのだが、途中の坂(奈良坂?)が大変だったのと、奈良・加茂間に新しい鉄道が出来、そちらに客を取られたのだそうな。

帰宅してから、ほんの少しだけ調べてみた。

まず、運営していたのは「関西鉄道」といって、これはまだ国鉄ではない。
廃線跡はしっかりした道路になっているところも多く、跡地をたどるハイキングも盛んに行われているようだ。いつか行ってみたい。知人が加茂に住んでいるので、この辺までは時折行ってるのだが。

もう少し詳しくは、改めて書こう(って、いつになることやら)。


五月晴れ五月晴れ


電線が邪魔だが…… ↑
今日は暑くなるかと思いきや、風がさわやかだった。
本来の意味の、「さつき晴れ」。


|

« サミットの影響 | トップページ | 渋谷駅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26000/41696412

この記事へのトラックバック一覧です: 大仏線:

« サミットの影響 | トップページ | 渋谷駅 »