« ハリーポッター 最終巻発売 | トップページ | 家定の悲哀 »

2008.07.24

全国での最高気温(23日)

京都・舞鶴で38.6度 この夏一番の暑さに(asahi.com.23日20時46分)

昨日の話だが。

観測史上最高の38.6度を観測、この夏の全国での最高気温となった。
という。
日本海側は、冬寒いのに?夏も意外と暑い。フェーン現象が起きるからだ。
兵庫県豊岡市で36.6度、福井県小浜市で36.4度まで上がっている。

自分たちに北国の寒さが実感として解らないように、北国育ちの方には多分この暑さは耐えられないだろう。
一昨日の札幌は、半袖ではやや寒かったと、惑さんが書いていらっしゃった。


当地では、今日も暑かった。一昨年だったか、当地が二度ほど日本一の暑さを記録したのは。
今年も、この暑さは、まだ当分続くようだ。
夕立も、来ないなぁ。


|

« ハリーポッター 最終巻発売 | トップページ | 家定の悲哀 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全国での最高気温(23日):

« ハリーポッター 最終巻発売 | トップページ | 家定の悲哀 »