ワイドビュー「ひだ」
今回の行き先は、子どもの頃は毎年夏やすみを過ごした地の近く。
当時は急行列車など縁がなく、朝早く家を出て一日仕事だった。
まず東海道線は岐阜駅で乗り換えて、高山線に入る。そして美濃太田で、越美南線に乗り換える。
せっかく名古屋まで行くのだったら、近鉄特急に乗ってみたい。ビスタは伊勢からの帰途にしか乗ったことがない。ところがこれが、接続が非常に悪い。(その上名古屋駅で近鉄からJRに乗り換えにモタモタと時間がかかる可能性もないでなし?)
どちらにしても、名古屋駅からだと一旦岐阜へ戻る必要がある。と思って時刻表を見ると、なんと「ワイドビューひだ」というのがあった。おや、これは一日1本だが大阪発もあるなぁ。
しかしこの日は、つれあいの山行きで、送って貰えない。
そこで名古屋から乗車ということで、たった40分ほどだが、「ひだ」に乗車することに。上で触れたように、送って貰えないので、京都まで自分で行かねばならない(はい、京都までが時間がかかるのです)。
その結果、名古屋駅と美濃太田駅での接続もよくないが、駅でボヤーッとしているのも好きなので、それで決定。
この列車の面白いところは、名古屋から岐阜(東海道線)は、後ろ向きに走ること。岐阜駅でターン出来ないのだろう。40分間の乗車区間中、半分が後ろ向きということだ。今度は、大阪から乗ろう!
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 七夕(2025.07.07)
- 降りてみたい新幹線駅は(2025.06.16)
- 特急「いにしへ」(2025.04.22)
- 今年の桜(2025.04.05)
- 東京都が推す「船通勤」、利用振るわぬ理由は 大阪は公営渡船が健在(2025.03.18)



コメント