Google Chromeを使ってみる
朝日新聞朝刊のbeに「進化するブラウザー競争」という記事があった。
Googleを表示すると「おすすめ」の中に「ブラウザ」というアイコンがあり、ここからダウンロードして使うことが出来る。
だがまだβ版だしと、あまり気にしていなかった。
今日、色々なブラウザの話をしていて、「IE7」が面白いという話題になった。そこから「IE8」と「グーグルクローム」の話になったのだ。
ここ(Win2000Pro)では、残念ながら使えないので、ノートで試す。
確かに早いというのは実感だ。見た目も面白い。
だが、メニューバーが見つからない。ショートカットキーは使えるが、メニューからはうまく使えないようだ(単に見つけていないだけかもしれないが)。
勿論、マウスを使えばどのメニューも使える。
もう一つ気に入らなかったのは、MS-IMEが起動してきたことだ。これも設定をうまく変えれば済む問題だろうが、面倒だ。
それから、複数のウインドウを立てても、@niftyへは一つのアドレスからしかログイン出来ないのも、マイナス点。
IE7の場合は、ウインドウズを変えればそれぞれのアドレスから別々に入れる。もっとも、こういうことをする人はおそらく皆無だろう。
ノートにはサファリが入っており、そちらもまだ使いこなしていないし、当分はこのままでいくかなぁ。
それでも、面白いブラウザであることは、否定しない。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 「サブスク解約」(2022.11.20)
- Wi-Fiのアイコンが消えた(2022.10.11)
- データの整理(2022.08.29)
- Kindleの使い勝手(2022.08.27)
- モバイルWi-Fi 騒動記(2022.06.19)
コメント