中村伸郎さん
すぐ近くで、ウグイスが鳴いている。多分、毎日同じ子?だ。
この子の声は透き通っていて、よく聞こえる。
今日の最高気温の予想は28度ということで、それでも昨日よりは2度以上低くなる。
ということは昨日も一昨日に続いて真夏日だったわけだ。
午前中は、それでもまだ涼しいのだが、夕方くらいから蒸してくる。
などと言っている内に梅雨に入り、明ければカーッと照る太陽とつきあっていかねばならない。
少し駐車しておいたくるまに乗ると、フロント部分から灼熱が立ちのぼってくる(いや、大げさではなく)。息をするのも、苦しい。
そんな日々が、また来る。
子どもの頃は、それでも夏休みが楽しみだったに。いや、それほどまでには暑さを感じなかったのに。
さて、唐突に中村伸郎さんを思い出した。それは、たしかこの方は一人芝居を長く続けておられて、ある日セリフがスッと出てこない日があったのだそうだ。
それを境に、きっぱりとそのお芝居を辞めてしまわれたのではなかったか?
もう20年ほど前に亡くなっておられて、曖昧な記憶でしかないが。
| 固定リンク
« 森光子さんに国民栄誉賞 | トップページ | 万歩計 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ドキュメンタリー「妻なきあとに-近藤正臣 郡上八幡ひとり暮らし-」(2025.03.22)
- ドラマ「フォレスト」(2025.03.03)
- AmazonPrime(2025.02.27)
- 令和ロマン(2025.02.20)
- ドラマ「フォレスト」第3回(2025.02.04)
コメント