皆既日食
あいにくのお天気である。
「一度は体験したいなぁ」と言うと、息子が即
「ムリ!」と、言った。
フン、わかってらい。
これは事実かどうか怪しいのだが、アフリカで原住民に捕まったヨーロッパ人が、処刑されようとしていた。彼は、たまたまその日が皆既日食であることを覚えていた。
自分を処刑すると、神が怒る。といったようなことを言う。
折しも風がゴーッと吹いてきて、日がかげってきた。
男の言うとおりになったと畏れた原住民たちは、男にひれ伏した。
といった話なのだが、彼らがまん中にいる男にひれ伏している画まであった。
あれは、なんだったのだろう?
日食観察用のグラス?が、配られたらしい。
子どもの頃日食の観察には、煤でくもらせたガラス板を使った。濃い色の下敷きで代用したこともある。
今では、いずれも失明の危険ありということで、禁止されているようだ。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- ドクターイエロー、ラストラン 「ありがとう」の声に見送られ引退(2025.01.30)
- 阪神優勝に備え 戎橋の隣の道頓堀橋に高さ約2mのシート設置へ(2023.09.14)
- 大阪 富田林などで運行の「金剛バス」 路線バス事業廃止へ(2023.09.13)
- 「山びこ学校」無着成恭さん死去 生活綴方を実践、ラジオでも人気(2023.07.31)
- 作家の森村誠一さん死去、90歳 「人間の証明」「悪魔の飽食」(2023.07.27)
コメント