« ゴールデンウィーク | トップページ | 内田康夫【恐山殺人事件】 »

2010.05.07

朝井リョウ【桐島、部活やめるってよ】

桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ 朝井 リョウ著
税込価格: ¥1,260 (本体 : ¥1,200)
出版 : 集英社
ISBN : 978-4-08-771335-0
発行年月 : 2010.2
利用対象 : 一般


【小説すばる新人賞(第22回)】バレー部のキャプテン桐島が、突然部活をやめた。それがきっかけで、同じ高校に通う5人の生活に、小さな波紋が広がり…。野球部、バレー部、映画部といった部活をキーワードに、至るところでリンクする5人の物語。

持ち歩き用に文庫本の手軽さも好きだが、テーブルの上に置いて、あるいは両手で持つ単行本もいとおしい。もちろん、軽いものに限るが。

このところ、自宅で時間を見ては、あるいは車で出かけるときに、単行本を読んでいる。
しかし、同じような大きさ量感ではあっても、ハウツーものにはこんな感じは抱かない。やはり、小説に限る。

で、本書である。
高校生たちの中に、ほんの少し紛れ込むことが出来たかのような、さわやかなあと味だった。

タイトルになった霧島は、生では一度も登場しない。
彼と関わりのあった5人の高校生が一人称で語ってつないでいく。その中で浮かび上がる、霧島像。


桐島、部活やめるってよ
2010年2月10日第1刷発行
2010年3月30日第5刷発行


|

« ゴールデンウィーク | トップページ | 内田康夫【恐山殺人事件】 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26000/48292975

この記事へのトラックバック一覧です: 朝井リョウ【桐島、部活やめるってよ】:

« ゴールデンウィーク | トップページ | 内田康夫【恐山殺人事件】 »