« 冬の空 | トップページ | 東野圭吾【赤い指】 »

2011.01.03

箱根駅伝

昼食を摂っていると、地震があった。
急いでテレビをつけてみると、箱根駅伝の最終場面だった。

8位、青学とその後に4つの大学が団子になっている。10位まではシード権があるが、この8位の五つのうち二つは落ちる。

場面変わって、先頭争い。
早稲田が最後まで先頭を走っているが、二位の東洋大が猛烈に追いついてきている。

『苦しいだろうが、追う方はもっと苦しいんだ』とは、早稲田の渡辺監督の弁だとか。
その言葉をかみしめながら走っているのだろうか。

そのまま、思わず最後まで観てしまった。


ゴール


驚喜する、早稲田チーム。


すぐ続いて、東洋大 ゴール。

だが、こちらは全員沈んでいる。


一位・二位とも、大会新記録という偉業を成し遂げたのに、なんという違いだ。


やや離れて、三位。そして五位、六位と、順にゴールしている。

はじめてシード権を取れたところもある。


そして熾烈な八位争い。
いつの間にか一校落ちて、四校の戦いになっている。


固まってFINISHへ。そこでハプニングが。
たしか八位を走っていた 國學院大學(注)が、コースを間違えて道を曲がってしまったのだ。

(注)takoさんとtompeiさんに、教えて頂きました。
ありがとうございました。

必死で追いついてきて、さて十位だったか、十一位になってしまったのか?


スポーツ中継は、ハラハラするが楽しい。



|

« 冬の空 | トップページ | 東野圭吾【赤い指】 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今年の箱根は接戦が多くて楽しめました。

>コースを間違えて道を曲がってしまった

のは国学院の選手ですね。
「今年10位以内なら初のシード」とのことだったので、注目してました。
最後のアクシデントにはビックリしましたが、無事10位に入ってホッとしました。

直前まで学連選抜チームを主人公にした小説を読んでいたのでこちらも応援していたのですが、18位で残念でした~。

投稿: tako | 2011.01.03 18:39

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

コースを間違えた国学院は10位でシードを取れました。よかったよかった!
青学はその前の9位でシードを守れました。母校の活躍はやっぱり嬉しい!

投稿: Tompei | 2011.01.03 19:49

takoさん、おかえりなさーい。
お正月を、ゆっくり楽しまれましたか。

ことしも、よろしくお願いいたします。

十位と十一位のユニフォームが似ていたので、どうだったかなと思ったのですが、よかったですね。
とはいっても、「みんなシードをあげたい」というアナウンサーの言葉にも、うなずけたのでした。

投稿: | 2011.01.03 20:51

tompeiさん

今年もよろしくお願いいたします。

青学、よかったですね。
最後の気力を振り絞ってのゴール、
tompeiさんを思い出していました。

投稿: | 2011.01.03 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26000/50479039

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根駅伝:

« 冬の空 | トップページ | 東野圭吾【赤い指】 »