« 我が家のバレンタインデー | トップページ | 西澤保彦【夢は枯れ野をかけめぐる】 »

2011.02.16

mixiとtwitterとFacebookと

ちょうど、これらを含めたSNSについて読んでいたので、自分の使い方を見直すことにした。(というほど大げさなものではない)

この中で一番早く入ったのが、mixiだった。
会員の紹介がないと入れないという閉鎖性と、パソ通の頃のフォーラムと似たコミュニティに惹かれて、毎日覗いていた。

Facebookとtwitterは、どちらが先だったろう。
Facebookは、登録だけして放置状態が長く続いていたのではなかったか?
twitterは、始めてからまだ二年経っていないような。

このところ、mixiはずっとご無沙汰で、これを読んだので久しぶりに入ってみた。
閉鎖的ということは公開も限られているわけで、よく知っている人が殆どというのも安心感があった。
だが、アプリと称するゲームのようなものが取り入れられた頃から、次第に疎遠になっていった。遊べば楽しいだろうとは思っても、その余裕がないし、トップページがどんどん変わっていって、友人の日記やコミュの発言が見にくくなったのも、離れていった原因だ。

Facebookは、近頃とみに脚光をあびてきたというか、グローバルなSNSということもあって、少し注目している。
とは言っても、単につぶやいているだけだ。もう少し、使いこなせるようになりたい。

twitterは、その時点でのまさに「つぶやき」で、しかし独り言ではないのが面白い。
リアルタイムでのやりとりは、自分が参加していない話題であっても、関心を抱くことがある。


三者三様、関わり方は中途半端ではあるが、しばらくこのままで行きそうだ。



|

« 我が家のバレンタインデー | トップページ | 西澤保彦【夢は枯れ野をかけめぐる】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: mixiとtwitterとFacebookと:

« 我が家のバレンタインデー | トップページ | 西澤保彦【夢は枯れ野をかけめぐる】 »