伊吹有喜【四十九日のレシピ】
伊吹 有喜著
税込価格: ¥1,470 (本体 : ¥1,400)
出版 : ポプラ社
ISBN : 978-4-591-11535-0
発行年月 : 2010.2
利用対象 : 一般
母・乙美が亡くなり、気力を失った父・良平のもとに、乙美の教え子だった金髪の女の子・井本が訪れる。彼女は四十九日までのあいだ家事を請け負うと言う。彼女は乙美が作ったあるレシピを良平に伝えにきたのだった…。
本書を原作としたドラマが、始まっているようだ。というか、ラテ欄でドラマの粗筋を見て、購入しようと思ったのだ。伊東四朗と良平が重なって、困った。
7章まであって、連続していながら、一つ一つがエピソードになっている。ドラマは各回1章ずつではなく、4回で完結すると、ムムリクさんに教えて頂いた。
その原作だが、最初はあまり違和感がなかったのだが、しだいにノベライズのような感じを受けるようになってきた。表現が平板で、深みがないのだ。著者はまだ二作目ということで、今後に期待かな?
だがしかし、それは於いて、この芋と じゃない井本という女の子は、ラストで良平が想像したような事だったのだろうか(注)?
そして、彼女が連れてきたブラジル籍の男の子、ハルミも。
(注)ドラマをご覧の方もおありでしょうから、書きません(笑)
今ドラマのサイトを見てきたが、いいキャスティングだと思う。
いつものように、ドラマのことを書きながら、多分見ることはないだろう。
良平の娘 百合子の和久井映見はいいとして、乙美が風吹ジュンかぁ。風吹ジュンは、「阿修羅」のイメージが強烈だったのだ。
ちなみにタイトルは、「49日間のレシピ」ではなく、「四十九日」に出すレシピという意味だった。
カバーには、良平親子と井本・ハルミの他、百合子の夫。
それだけでなく、伯母の珠子と百合子の夫の浮気相手に その子ども。
ワンちゃんやカメから、フォルクスワーゲンまで描いてある。
これで、登場人物 ほぼ全てである。
亡くなった乙美は?
それは、読んで(観て)の おたのしみ!
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 江口恵子【普段使いの器は5つでじゅうぶん。】(2025.03.21)
- 堂場瞬一【英雄の悲鳴 ラストライン7】(2025.03.19)
- 篠田真由美【センティメンタル・ブルー】(2025.03.17)
- 【くらべて、けみして 校閲部の九重さん】(2025.03.13)
- 【Casa BRUTUS特別編集 器の教科書】(2025.03.11)
コメント
なるほど。原作は知らないのでドラマだけですが(しかもまだ一回分、今夜二回目がありますね)、なかなかよい感じです。キャストもいい感じですね。
では、秘密の部分を楽しみに見たいと思いますw
#ひょっとしてこれは予約投稿が?
投稿: ムムリク | 2011.02.22 12:00
ムムリクさん
∥では、秘密の部分を楽しみに見たいと思いますw
はい、ちょっと切ないですね。
長く病床にあった人との別れは、それなりに覚悟が出来てくると思います。
でも、突然の別れには、残されたものには後悔のみがつきまといます。
良平のそんな思いを吹っ切らせようと、乙美が使わしてくれたのが 井本やハルミなのでしょうね。
いつも、名前など細部がはっきりしない時は、一旦予定稿にしているのですが、そのままアップ下みたいです。
しばらく留守にする時も、予定稿を入れて行くこともありますが……
投稿: 涼 | 2011.02.22 17:33
はい、ドラマご覧になってます(笑)
当初、某豚を食べたりする母と娘のごちゃごちゃ葛藤話みたいなのだといやだなぁと思ってたら(母と娘のごちゃごちゃする話はキライなのです、爆)、全く違う話で引き込まれて観ています。
深刻な、辛い話にどう救いがあるのか、興味津々です。
投稿: 桜桃 | 2011.02.23 09:09
といいますか、実はタイムスタンプが奇妙なことになっているなという。
記事が 2/22 15:16
わたしのコメント 2/22 12:00
システム側の何らかの問題なのかしらん。-0900 して考える必要があるとか?
投稿: ムムリク | 2011.02.23 10:33
桜桃さん
昨夜はつれあいが見ていたので、時々笑い声が聞こえてきましたが。
∥深刻な、辛い話にどう救いがあるのか、興味津々です。
まぁ、そんなに突拍子も無いことにはならないようです。
投稿: 涼 | 2011.02.23 16:49
ムムリクさん、再びごめんなさい。
この辺で公開出来るかなと設定した時間での予定稿なので、早めにできあがったことにして、そのまま「公開」にしたからです。
最初の時間設定とずれがある時には新記事にするのですが、これはそのままアップしてしまいました m(_ _)m
時間の変更をすればいいのですが、いつぞや前後の記事とループしたことがあって、避けているのです。
投稿: 涼 | 2011.02.23 16:53