« iPhoneアプリ:HabiTimer | トップページ | 内田康夫【鞆の浦殺人事件】 »

2011.09.20

御所工業高校

届いた図書を聞いていたら、確かに
『(しきのう)の今出、(ごぜこう)の田崎』
と聞こえる。

んん?もしかして、御所高校のことかな?御所を「ごぜ」とは読まんだろうと思って、問い合わせる。

(しきのう)は、「磯城農」。(ごぜこう)は「御所工(業)」のことらしい。(どちらも統廃合されている)

うーん、この人調べたのかい? 関西人が聞いたら、即変に思うんだが。

だが、原本にルビがあったとのことだった。

で、あれこれ見てみると、一カ所「御所」で「ごぜ」と読ませている会社があった。ふーむ!


そういえば、いつぞや水上勉さんの本で「洞川」に「どうかわ」とルビが振られているのがあった。

これも、音で聞いたときに、これまた関西人なら、「あれ?」と思うだろう。

これなどは、著者がルビ付けなさったのか? はたまた、編集者の出版社の親切?か。




|

« iPhoneアプリ:HabiTimer | トップページ | 内田康夫【鞆の浦殺人事件】 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26000/52776920

この記事へのトラックバック一覧です: 御所工業高校:

« iPhoneアプリ:HabiTimer | トップページ | 内田康夫【鞆の浦殺人事件】 »