« USBハンドウォーマー | トップページ | 閃輝暗点 »

2011.11.18

ドルツ


ドルツ

これは商品名で、本当は「携帯型歯磨き」とでもいうのだろうか。
以前も持っていたのだが、今回泊まったところに忘れてきた。それからは即買わずに、じっと我慢の子だったのだ。もう忘れたが、何かの「自分へのプレゼント」で(というか そういう名目で)再度購入したもの。

色はピンクで、グラデーションがなかなかキレイだ。


ところで、先日新聞で「歯ブラシを動かして磨かないで、2秒間ほどあてる」と出ていた。
ところがドルツの取説によると、

通常の歯ブラシと同じように、動かしながら磨いて下さい。
そうでないと、歯垢がとれません
と、書いてある。

はてさて、どちらが正しいのか?


歯の磨き方も、時代によって違ってくる。

同じように、説明する人によって使い方もちがうのかな?


使うにあたっての問題は、コップ。持ち歩くのは少々かさばるし。
でも、いい解決策があらわれた。それについては、使ってみてから……

|

« USBハンドウォーマー | トップページ | 閃輝暗点 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コップは折りたたみのものがありますね。
昔はプラスチックで蛇腹になったものでしたが、最近はシリコン製のものがでているようですね。<それかしらん?

ドルツについては、だからといってガシガシと動かすのもどうかという感じはするので、基本固定しつつ静かに動かす、とかでしょうか(^^;

投稿: ムムリク | 2011.11.18 17:09

ムムリクさん

ここで書いた「解決策」というのは、ホテルでもらった「簡易お茶うがい」の容器のことです。
でも、少し頼りなくて、うがいの後歯磨きのすすぎ用に使うのは無理なようでした。

だとすると、携帯用コップ持参というのも、また荷物が増えるわけで……

投稿: | 2011.11.20 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26000/53259754

この記事へのトラックバック一覧です: ドルツ:

« USBハンドウォーマー | トップページ | 閃輝暗点 »