Evernoteは押し入れ?
Evernoteに対抗するものとしてiPhoneアプリ:Sprinbpad(11.12.07)があると書いたが、当初少し使っただけで放置状態だ。
対するEvernoteだが、とにかく何でも放り込める。独自のメアドもあるので、GMailも転送している。
で、ノートブックは単純に、タグは色々と。という使い方だ。
[nyam18]というメインのノートブックの他は、転倒されてきたメールを放り込む]メール]というノートブック。
それに、[索引]というノートブックを作っているだけだ。
そんなおおざっぱなことでどう整理しているかといえば、タグというまさに荷札があるので、そこから必要な情報は引っ張り出せる。
で、押し入れに例えたのだが、[メール]や[検索]という衣装缶はあるが、あとは大雑把に放り込んでおいても、まさに同じ種類の荷札は固まって見えるので、探すのも楽というわけ。
それに、検索機能が強力で、そちらから見つけ出せるということも大きい。
Scanしたものもどんどんその場で入れていけるから、保存場所の必要がない。
「自炊」した本まで、入れておける。これはありがたい。
ただ、一度に送ることが出来るのは50MBまでなので、これを超えるものは入れることが出来ない。
この点は、その内グレードアップされるだろうか?
画像は、「冬景色」?
空の下の方が、海のように見えなくもない??
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- ホームページのことなど(2025.04.10)
- Twitterのアナリティクス(2024.12.24)
- 裁断とスキャン(2024.11.19)
- プリンターが壊れた(2024.10.25)
- パスワード用ノート ケルベロス(2024.08.31)
コメント