郡上八幡へ行ってきた
岐阜県郡上市に住む叔母の容態が悪いとは、過日(11.10.06)書いたのだった。
10月下旬、ようやく日を見つけて見舞いに行くことにした。
日帰りでも可能な距離だが、つれあいの負担を考えると、泊まった方がいいだろうということになった。そこで、隣町の郡上八幡にホテルを予約した。
ところが、その話を母から聞いた叔父が、叔母が兄弟たちの話で鬱状態にある旨連絡してきた。話を聞くと、宜なるかなである。
一旦はホテルのキャンセルを考えたのだが、せっかく日程を調節したのだからと、思い切って出かけることにした。
ゆっくり出かけて、休憩を多く取りながら、名神から東海自動車道に入る。途中から一般道へ出て、長良川沿いを走る。郡上八幡駅にも寄ってもらって、それでもホテルへは早い時間に着いた。
郡上城に近いホテルで、あまり大きくはないがその分落ち着いた雰囲気の宿だった。
ところが、せっかくPC持参だったのに、まったく通じない。
仕方がないので、フォルダの整理などする。
それでも、いつもよりはうんと早い時間に就寝となったのだったが……。
サービスエリアも禁煙のところが多くなった。
画像真ん中奥、四阿のようなところが、多賀SAの「喫煙コーナー」。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 特急「いにしへ」(2025.04.22)
- 今年の桜(2025.04.05)
- 東京都が推す「船通勤」、利用振るわぬ理由は 大阪は公営渡船が健在(2025.03.18)
- 水琴窟(2025.03.09)
- 大阪メトロ中央線の延伸区間、開業前に試乗会 新駅の見学も(2025.01.21)
コメント