パソコントラブルあれこれ
4日に帰阪してから、電源管理がうまくいかない。
アダプターに繋いでいても、突然「あと何パーセントです」とのメッセージが出る。
確かに、電源はバッテリーになっている。緩んでいたのか、あるいは元の延長コードが刺さってなかったのかと確認しても同じこと。
試しにアダプターを替えてみるとしばらくはいいのだが、同じことの繰り返し。
バッテリーを外して入れ直してみる。
ところが、その後電源が入らなくなって焦った。単にバッテリーが効かなかっただけなのだが、その時点ではアダプターもうまく機能しなかったのだろう。
またもアダプターを替えて、今度は何とかそのまま充電していくのを確認して、昨日分終了。
しかしその間に、一応ドキュメントのバックアップを外付けHDDに取っておく。
もう一つは、プリンター。
今朝、9日の資料を印刷しようとしたら、エラーメッセージが。原因は不明だとか。
無線の設定のやり直しか-、面倒だなと思いつつ、ふと思いついてプリンターの管理画面を見る。なんのことはない、プリンターが何故か一太郎のPDF出力になっていたから。
しかしこうしたエラーメッセージは、もう少し親切に出ないものかな。
「このプリンターではなく、これこれの設定になっていますよ」と出れば、焦らずにすむものを。
この問題は解決したし、PCも今のところはちゃんと以前のようになっているので良しとする。
画像は、図書館のレストラン。ちょっと素敵でしょ!
他の階には、カフェもあるとか。
いえ、どちらも入ってませんが……。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- ショートドラマ(2026.04.21)
- ドラマ「サンダーレディー」(2026.04.18)
- ドラマ「家庭教師の岸騎士です。」(2026.03.13)
- 北翔海莉さん(2026.03.12)
- ドラマ「権力の花園」つづき(2026.03.08)




コメント