Inか?lnか?
PDFファイルでも印刷物でも、l(エル)か1(イチ)か、l(エル)かI(大文字アイ)か、などというのは なかなかに難しいところがある。
今日、「In」か「ln」かで調整に大わらわだった。その書籍のI(大文字)の上下に横棒がない印刷なので、l(エル)だと思っていた人もいたのだ。
「ln(エルエヌ)」では何のことか判らないし、かといって 「In(アイエヌ)」の意味も今ひとつはっきりしない。
ただ、後で調べてみて「引用文献」では「In(アイエヌ)」を使うことが判明。
そちらを採用することにしたのだった。
OCRは、精度がかなり上がったとはいえ、単純なところでの間違いがある。「会員」の「員」など横線の多い漢字の時。また、「中」を「巾」と読んだり。面白いのは、自信なさそうなところは若干薄く出てくるところ。笑ってしまう。
原本が明朝体だと、ゴシック体より間違いが多いような気がする。
あと、文頭の「■」や「・」をどうするか。それぞれスクリーンリーダーで読ませているのだが、改行がはっきりするから入れた方がいいのではという意見や、改行は読み方で判明するから記号類は外した方がいいという意見など、それぞれの考えがあって、これまた面白い。
結構、融通の利かない人もいる。
と、わけの分からないことを書いて、今日のところはおしまい。
病院の横に、医大が移転してくるようだ。上の画像の隣になる。
| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- 裁断とスキャン(2024.11.19)
- プリンターが壊れた(2024.10.25)
- パスワード用ノート ケルベロス(2024.08.31)
- 新しいScanSnap(2024.07.27)
- Googleメール(2024.06.19)
コメント
こんばんは。
Inと言えばインジウム(元素の一種)、lnと言えば自然対数(数学の関数)…と理工系は反応してしまいます。文脈でどっちでもないと分かりますけど。
投稿: Mn | 2012.06.15 00:01
うわー、Mnさん!
こんな、「何のこっちゃ」の記事に反応して下さって、ありがとうございます。
lnは対数だから違うなとは、ひとりがってんしていたのです。(数学は好きです)
「InはIndexか」という話が出たりして……。
投稿: 涼 | 2012.06.15 00:39