« 桜島と「さくら」 | トップページ | 「ビッグイシュー」にデジタル版  »

2012.09.09

iPodが認識されない

Apple

久しぶりにやって来てiPodTouchをパソコンに繋いだチビさん。
「Apple Mobile Device Service が開始されていないため、この [デバイス] を使用できません」というメッセージが出て、使えないという。

ググってみると、Apple Mobile Device Service (AMDS) を Windows で再起動する方法というのに行き当たった。

現象としては、

iPhone、iPad、または iPod touch が Windows の iTunes で認識されない場合は、Apple Mobile Device Service (AMDS) の再起動が必要となることがあります。または、デバイスを接続すると、次のエラーが表示される場合があります。
ということで、上記メッセージが出たということだ。

解決策は、コンパネから管理ツールに入り、「サービス」を開いてApple Mobile Device」を探すということなのだが、コンパネを開いても「管理ツール」というのが見つからない。
さらにググって、ビスタでの見つけ方を調べる。

ようやく上の画面の場所を見つける。元々「サービスの開始」をしていないので、「停止」をすることなく「開始」を押してみる。

で、ようやく接続出来たのだった。

Appleのサイトには違う方法が書いてあったが、それより他の場所で見つけた方法の方が簡単だった。

しかし、何か見つけるにも、OSによって違ってくるというのは結構面倒だ。


|

« 桜島と「さくら」 | トップページ | 「ビッグイシュー」にデジタル版  »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

解決されていますが。
サービスにたどりつくには、タスクバーからがお手軽です。
タスクバーを右クリックして、「タスクマネージャを起動」をクリック。
タスクマネージャの「サービス」タブをクリック。
「サービス...」ボタンをクリック。

頻繁に起きるようならば、サービスのところのオプションでエラーが出た時の処理を指定できるので、「再起動」する、にしてあげると割合よいようです。
#それでも起動していないときもあったりはしました(^^;<別のサービスではありますが

投稿: ムムリク | 2012.09.10 10:14

ムムリクさん

ありがとうございます、おかげさまで今回のことは解決しました。

タスクバーの右クリックで、タスクマネージャを起動させることが出来るのですね。

ありがとうございました。

投稿: | 2012.09.10 18:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜島と「さくら」 | トップページ | 「ビッグイシュー」にデジタル版  »