« らじる★らじる 地方局対応に | トップページ | 携帯電話3社、大阪市営地下鉄の中央線全区間をエリア化 »

2013.05.26

iPadminiで 会話する

iPadmini

母は、耳が遠い。その上、自分の言いたいことがある時は、他の人の話は耳に入らない。
従って、なかなかコミュニケーションがとれない。
しかし目はよくて、今も文庫本を読んでいる。(涼の方が大変だよ)

ふと、iPadminiの活用を思いついた。
iPadminiの音声入力を使おうと思ったのだ。さすがに、iPhoneでは厳しかろう。また、iPad2ではマイク機能がない。「音声認識Mail」はあるのだが、文字打鍵(?)との併用が出来ない。
そこで、使うのはminiということに。

「メモ」と「音声認識Mail」、どちらがいいだろう?
試してみると、どちらも認識率はいい。


というわけで、iPadminiを持参する。

ところが、ここに「伏兵」が現れた。自宅ではまったく想像していなかったのだが、「メモ」のマイクがグレーのままなのだ。ちなみに、「音声認識Mail」でも同じこと。

どうやら、ネットに繋がってないと使えないらしい。えーっ!そんなこと、想定したことがないよ。

iPhoneにテザリングがついていて、よかった。

固有名詞にやや難があるものの、問題なくおしゃべりできた。

「メモ」の字の大きさのみで言えば、iPadもiPhoneも同じようなものだ。
手軽だし、常時ネットに繋がっているし、iPhoneでもいいかな?



|

« らじる★らじる 地方局対応に | トップページ | 携帯電話3社、大阪市営地下鉄の中央線全区間をエリア化 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« らじる★らじる 地方局対応に | トップページ | 携帯電話3社、大阪市営地下鉄の中央線全区間をエリア化 »