大阪880万人訓練
昨日のこと。
大阪へ出ると駅近辺で、「本日11時から、大阪880万訓練を行います」といったようなアナウンスが流れてきた。
阪急で買い物をして、会議場へ着いたのが11時少し前。
この話をしていると、同室者が「自分たちは関係ないのかな」と言った。
この時在室していたのは、滋賀県人・和歌山県人・島根県人だった。
「いや、大阪であるのだから」と言っている内に、全員の携帯が鳴り出した。
メロディー(?)は既に覚えていないが、緊急速報と違い、穏やかなものだったと思う。
11時15分頃、今度は滋賀県人と自分のiPhoneが鳴った。これは、「津波警報」だった。
『今度は近い順に来るのかね』などと言っていると、和歌山県人のiPhonが。そして少しして、島根県人のスマホが鳴った。
『言うてた通りやね』ということになったのだが、ホントかな?
しかし、iPhoneの場合、最初にメッセージが現れているのだが、ロック解除すると消えてしまう。
見直せないねと滋賀県人と言ってると、和歌山県人がデスクトップ画面(でいいのかな?)を上から下へ降ろすと表示されるという。天気予報なども、それで解るのだとか。
へー、知らなかったよ。
と、また一つひょんなことから機能を知ることになった。
ちなみに、「お知らせ」を聞いていなかったつれあいは、突然でビックリしたそうだ。
画像は、昨日の成果物(?)。大阪駅桜橋口から西梅田の途中で。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- ドクターイエロー、ラストラン 「ありがとう」の声に見送られ引退(2025.01.30)
- 阪神優勝に備え 戎橋の隣の道頓堀橋に高さ約2mのシート設置へ(2023.09.14)
- 大阪 富田林などで運行の「金剛バス」 路線バス事業廃止へ(2023.09.13)
- 「山びこ学校」無着成恭さん死去 生活綴方を実践、ラジオでも人気(2023.07.31)
- 作家の森村誠一さん死去、90歳 「人間の証明」「悪魔の飽食」(2023.07.27)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- トラベラーズノート(2025.02.18)
- 出てこない記憶、思い出しやすく 現代版「わすれとんかち」への挑戦(2025.02.07)
- 今年の「色の日めくりカレンダー」(2025.01.15)
- 焦り(2025.01.11)
- 年賀状(2025.01.07)
コメント