« 福袋 | トップページ | 堂場瞬一【裂壊】 »

2013.12.19

「ジェネリック家電」広がる人気

喫茶店


「ジェネリック家電」広がる人気 機能絞り込み、安さと実用性強み (1/3ページ)

ジェネリック医薬品があるのは知っていたし、現に飲んでいる。後発医薬品とも言われ、新薬の特許期間が切れるとどこの会社でも製造してよい。安いし、品質も保たれているという。
割合最近になって市販されるようになった「ロキソニン」系の「ロキソプロフィン」という医薬品を服用している。

しかし、家電にもあるとは驚きだ。
以前から、たかが掃除機や炊飯器に、どうしてあんなに色んな機能をつけるのだろうと思っていた。
電子レンジしかり。しかも、高機能な分、いつまで経っても、いやますます高価になっていくようだ。

そこへ、ジェネリック家電である。

機能を絞り込んだり、古くなった技術を使ったりして割安な価格を実現。大手家電各社の製品のような多機能やブランドにこだわらず、実用性と安さを重視する消費者に支持されている。

シンプルなトースター、電気ストーブにホットカーペット。こたつに扇風機、照明器具と続く。

テレビも、

基板は大手メーカーと共同開発するなどして開発費を抑えた。“枯れた技術”を活用した本当の意味でのジェネリック家電」と自信を示す。

「“枯れた技術”の活用」というのが、楽しい。


どうしても「いつもお願いしている電気屋さん」から購入することが多く、それはそれで相談に乗ってもらったり便利なことも多いのだが、「たかが掃除機」的なことはあるのだ。
ま、掃除機は例の(?)充電式を便利に使っているし、家人は20年以上経っている掃除機を出してくる。


家電のみならず、デザインにも「ジェネリック」という考え方があるようだ。意匠やデザインの分野にも、拡がっているということだろうか?


画像は、奈良南部方面へ行った帰途に寄る喫茶店。
11月だったが、既にクリスマス仕様の入り口。


|

« 福袋 | トップページ | 堂場瞬一【裂壊】 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ジェネリック家電 初めて聞きました。『山善』が代表メーカーなんですね。値段が安いというだけで、我が家には、たこ焼き器、ストーブ、こたつ、オーブントースター、ホットカーペット、他にもあるような気がします。
我が家はジェネリック家電使用の最先端かもしれません(笑)

投稿: クリちゃん | 2013.12.19 11:02

クリちゃん さん

コメントを、ありがとうございました。
やはり、「たこ焼き器」はありますか(笑)。大阪やねぇ。

∥我が家はジェネリック家電使用の最先端かもしれません(笑)

おお!

投稿: | 2013.12.19 12:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福袋 | トップページ | 堂場瞬一【裂壊】 »