« 関西伝統「木の葉丼」、なか卯が全国発売 | トップページ | 坂木司【ホテルジューシー】 »

2014.04.17

【汚れた腸が病気をつくる】

汚れた腸が病気をつくる

汚れた腸が病気をつくるバーナード・ジェンセン著 月村澄江 訳
税込価格:1,296円
出版:ダイナミックセラーズ
ISBN:978-4-88493-277-0
発行年月:2009.7
利用対象:一般

腸の機能不全は万病のもと。ため込んだ汚れを一掃して正常でキレイな腸に戻してやれば、多くの病気は驚くほど回復する。【「TRC MARC」の商品解説】より

日曜日の朝刊だったかで見た広告に、本書があった。即注文した。
少々無関係でもないと思ったのだが、これは主に大腸の話だ。欲しいのはむしろ、小腸関係の本だったのだが。

だが、一応参考になるかもと読んでみる。
これまでも「宿便」という言葉は、聞いていた。それを完全に排出するには、絶食がいいとも。「「プチ絶食」というのもあって、週に一度くらい絶食する方法だ。
これについては、過去に書いている。

本書でも、断食を説いている。それも、かなり長期間の断食だ。そこから元へ戻すのも、なかなか大変そうだ。
宿泊して断食を含めたメニューをこなすところもあったが。これについても、過去に書いた。たしか伊豆の方だったと思う。
しかし、せっかく「旅行気分」で出かけて、おいしいものが食べられないのはちょっと淋しい。いや、養生に行くのであって行楽ではないのだよ。


さて本書に戻って
お勧めの体操や食事についても書いてあるが、こうしたことが長続きしたことがない。
だめだなぁ。

具体的な、かなり気持ちの悪い写真などもある。体内浄化されていく様子がよくわかる写真ではあるが。

週一断食、またやってみようかな。でも、家庭にあって、しかも調理担当者としては、なかなか実践しにくいのも確か。

と、通読したのではない本書について、何となく記録にしておこう。

汚れた腸が病気をつくる
1998年12月8日第1刷発行
2007年3月24日第15刷発行
2009年7月8日新装改訂初版
2013年6月27日改訂第14刷発行


|

« 関西伝統「木の葉丼」、なか卯が全国発売 | トップページ | 坂木司【ホテルジューシー】 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 関西伝統「木の葉丼」、なか卯が全国発売 | トップページ | 坂木司【ホテルジューシー】 »