« 鉄道ネタ二つ | トップページ | 大阪市の給食、量少なくブーイング »

2014.05.15

鳥塚亮【ローカル線で地域を元気にする方法】

ローカル線で地域を元気にする方法

ローカル線で地域を元気にする方法鳥塚 亮 著
税込価格:1,575円
出版:晶文社
ISBN:978-4-7949-6907-1
発行年月:2013/06/26
利用対象:一般

廃止寸前の赤字ローカル線「いすみ鉄道」は、公募でやってきた社長のアイデアで活気を取り戻し、地域の観光シンボルに。いすみ鉄道を存続させた、常識を打ち破るビジネス戦略を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

訪問しているブログの書籍化で、2012年の7月分からだ。
今もほぼ毎日、発信を続けておられる。

普通のコンサルタントが考えもつかない、「鉄ファン」へのサービスをも企業戦略に取り入れるしたたかさ。と言えばやや人聞きが悪いが、要は発想の転換をいかに行うかだと思う。

お祭りにしてもイベントにしても、地元の自己満足ではなく、いかに集客につなげていくか。また、「身の程」を知って、器を大きくしすぎない。
とりあえず目標を一つ一つクリアしていくことに専心する。

こうした地味な努力が、実を結びつつあるのだと思う。細かい数字は知らない。だが、楽しそうだな、行ってみたいなと思わせたら成功だろう。

そう、絶対に行きたいと思っている。それも、勝手な話だが、あまり混んでいない方がいい。
千葉県は、6年ほど前にディズニーランド近くの会場へ行ったきりだ。
房総半島、いいなぁ!


テキストDaisyに、取りかかります。


ローカル線で地域を元気にする方法
2013年7月10日初版


|

« 鉄道ネタ二つ | トップページ | 大阪市の給食、量少なくブーイング »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鉄道ネタ二つ | トップページ | 大阪市の給食、量少なくブーイング »