« 生活家計簿→仕切り直し | トップページ | スイカを買った »

2014.07.09

チャージは現金扱いで←生活家計簿

20140627_104515


どれだけ、家計簿のことを書けばいいのだろう??
うん、しかし大事なことやし~。備忘録にもなるし~(ホントか?)

手書きと違って便利なパソコン家計簿だが、融通の利かないこと、誰かさんみたい。
会社の経理ではあってはならないことだが、家庭ではアバウトな楽しみも結構ある。

例えば
端数貯金だったり→これは「端数処理」みたいなことは出来る
500円玉貯金だったり→これの扱いをどうするか→貯まった後の使い道をどう帳簿に記載するか

といったことがあるのだが、電子マネーの扱いもその一つだ。

先にチャージしておくタイプが多く、そうするとその時点ではまだ「使用」していない。
交通費はその都度使った分だけ記帳しているので、そこで齟齬が起きてくる。
おまけに、カード請求はチャージ金額で来て、都度記入した交通費という項目は反映されない。

と諸々あるのだが、これは一旦現金扱いにして、その分は別途財布に入れておく。そしてチャージ金額分を、カード請求の際に通帳に入れるという方法を採ろうと思う。

まだ実際には(カード請求が)発生していないのでまた不具合があるかもしれないが、その時はそれ。来年からちゃんとつけるよということにしよう!


|

« 生活家計簿→仕切り直し | トップページ | スイカを買った »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生活家計簿→仕切り直し | トップページ | スイカを買った »