« 公務員や教員は認知症になりやすい!? | トップページ | ラジオグラバー »

2014.08.14

五十嵐貴久【可愛いベイビー】

可愛いベイビー

可愛いベイビー高木 智編著
税込価格:1,365円
出版:PHP研究所
ISBN:978-4-569-70039-7
発行年月:2008.9
利用対象:一般

銘和乳業課長の川村晶子は、38歳にして14歳年下の児島くんと結婚を決意し交際は順調。児島くんがリストラにあい、2人で暮らすことになるが、晶子の体に変調が…。

【年下の男の子】【ウエディング・ベル】と続いてきた「年下シリーズ」の完結編。
だが、シリーズの初めから読んでなくても、充分ついて行ける。

要は、山あり谷ありの波瀾万丈の中、「かすがい」のおかげで無事ゴールイン出来るという話。

両方の家を説得するのが結構大変だった。
晶子の職場は、以外とスンナリと起きたことを認めてくれたのが、時代だなと思った。

「時代だ」ということで言えば、児島君の祖母の話がよかった。

以下、ネタバレ(?)あり。

今のわたしがいるのは母が産むと決めてその通りにしたからだし、あんたたちが生まれたのも母のおかげです。
子供ができたのなら産みなさい。わたしには反対することはできない。もしあの時母が出産を諦めていたら、わたしはここにいないし、あんたたちも存在しなかった。(中略)あんたたちと出会えて良かった。

そして、優柔不断そうな父親も、この時はきっぱりと息子を支持した。

逆廻りになるが、【年下の男の子】から読み直そうかな。


可愛いベイビー
初版第1刷/2014年5月20日


|

« 公務員や教員は認知症になりやすい!? | トップページ | ラジオグラバー »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 公務員や教員は認知症になりやすい!? | トップページ | ラジオグラバー »