平野響子【肌断食】
平野 響子 著
税込価格:1,512円
出版:河出書房新社
ISBN:978-4-309-27389-1
発行年月:2013/03/22
利用対象:一般
シミもシワも減り、ほうれい線はびっくりするほど浅くなり、なんと色まで白くなっていた−。スキンケアをすべてやめる「肌断食」を続け美肌を手に入れた著者の1年間の記録。【「TRC MARC」の商品解説より】
化粧品の功罪(14.11.12)で、思い出せない本があると書いた。
その日のうちに、思い出した。本書だ。
さっそくKindleで購入して、読んでみる。
まず、著者が若い方でなく、上梓時点で68歳位なのに安心(?)する。
著者紹介欄で判ったのだが、なかなかお綺麗な方だ。これも、本書のポイントを上げている。だって、「スキンケアしていません、だからこんな顔です」では、インパクトないでしょ!
2010年2月、肌がもっとも乾燥するこの時期に、著書はスキンケアをしないことを決心する。
その後、北里病院で診断を受け、的確なアドバイスを貰っていたことが、この決心を続ける大きな原動力になっている。
だれしも、これまでの刷り込み(お肌は手入れするもの)を辞めて、ほぼ一切手当てしないという生き方をするのは、勇気がいる。
1年間の記録のまとめとその後が、本書である。
触発されて編集者もスキンケアを辞めたようだし、トークショーまで開催されている。
ただし、著者は「スキンケア」を辞めたのであって、お化粧を辞めたわけではない。
外へ出るときは、場合に応じてそれなりの化粧を施している。
というわけで、「読んだら実行」か。それとも、「まだ色々比べる」か。
それはあなた次第!
肌断食
2013年3月30日初版発行
Kindle価格:1,120円
honto価格:1,210円
| 固定リンク
コメント