映画【楢山節考】
(NIPPON 映画の旅人)「楢山節考」 長野県小谷村・真木
今村監督の【楢山節考】は、知らない。
本記事でも時折出てくる木下恵介監督の【楢山節考】を観た。
おりんを演じたのは田中絹代で、息子役は高橋貞二だった。
最後の場面、息子がおりんを山の中に置いて、下山する。途中、雪が降ってくる。そのことを知らせようと、再び山を登る息子。
その息子を目にしたおりんは、手を振って「行け」といった仕草をする。
その背景に、浄瑠璃だったかが流れてくる。
そう言えば、おりんが健康な歯を折る場面でも、背景に流れていた。
本を読んでから映画を観たのだったか、反対だったか。
遠い所の話のように思っていたが、最近身につまされる。
昨日の11年目では、写真を撮る暇が無かったので昨年のものを流用した。アップしたのは、iPhoneからだ。一旦「写真」から選んだのをまた写メしてそれを添付したものだから、場所や日付けまで一緒にアップされてしまった。
帰宅してから、写真のみ貼り付け直した。
昨日も、いい感じで講習を終えることが出来たが、皆さんお疲れのようだった。そりゃ、新しいことを5時間もすれば、疲れるよね。。
こちらも疲れたけど……。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 【暮らしに役立つ かんたんマイノート&手帳術】(2024.11.10)
- ドラマ「昨夜のカレー、明日のパン」(2024.10.27)
- ドラマ「母の待つ里」(2024.10.21)
- 火垂るの墓、世界で高評価(2024.10.05)
- ドラマ「古畑任三郎」ラストダンス(2024.09.19)
コメント