金太郎電車
1月11日のお披露目運行では、30人が貸し切り乗車をしたとか。
1月11日11時11分に桟橋車庫を出て、高知駅との往復をした。
13日から、営業運行が始まる。
大阪を走っていたのは確かにこの電車だと思うが、金太郎電車という名前が付いていたとは知らなかった。
高校の途中から学生時代を通して、ずっと市電に乗って通学していた。
当時はバスの方が好きだったような気がする。今でも、ロングシートよりはロマンスシートの方が好きだ。あ、いまは「ロマンスシート」って言わないのかな?
「とさでん」では、「おきゃく電車」というのがあって、貸し切りで宴会などが出来るようだ。無料のカラオケも備え付けてある。
いずみ鉄道でも色々なイベント列車を走らせているが、こうした試みはもっとあるといいな。
地方の鉄道が廃れないように!人を運ぶだけでは先が見えているから、観光列車を走らせるというアイデアを最初に考えたのは、誰なのだろう?いすみの公募社長さんかな?
あーあ。どこか乗りに行きたいなぁ。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- 阪神優勝に備え 戎橋の隣の道頓堀橋に高さ約2mのシート設置へ(2023.09.14)
- 大阪 富田林などで運行の「金剛バス」 路線バス事業廃止へ(2023.09.13)
- 「山びこ学校」無着成恭さん死去 生活綴方を実践、ラジオでも人気(2023.07.31)
- 作家の森村誠一さん死去、90歳 「人間の証明」「悪魔の飽食」(2023.07.27)
- 新型コロナ第9波に突入 欧米の流行状況から見える日本の予測(2023.04.07)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 東海道新幹線に女性専用トイレ 全列車に設置へ 今月から順次(2024.12.15)
- 京阪バスが九州まで行ってる(2024.12.11)
- 紅葉狩り??(2024.11.23)
- ひらかた万博 東海道五十七次整備400年記念イベント(2024.11.17)
- ブラタモリ つづき(2024.11.09)
コメント