プチ断食をしてみた
どうしてカテゴリーが「グルメ・クッキング」なのかというつっこみはともかく、「プチ断食」というのをしてみた。
参考にしたのは、何故か天気予報のページにあった、 」 「プチ断食」して若返ろう! たった1日だけで腸がリセットできる方法とは.(15.04.29)というサイト。
知人が昔、「五色県民健康村健康道場」というところで断食をしていた。その頃は「ふーん」という感じだったのだが、ブログを始めていつ頃だったか、一度箱根あたりのことを書いている。
ま、動機はともかく、世間様流に言うとゴールデンウイークの狭間で、出かける予定もなしということで挑戦。
まずは、豆乳とバナナを用意。豆乳は無調整の方がいいのかな?おいしくないのではとしばし迷うものの、バナナが甘いからいいやと決断(?)する。
朝はその豆乳バナナジュースをミキサーで作って飲む。これは、ふだんから朝は野菜ジュースとバナナだから、まったく変わりなし。
しかし、一日かけてジュース3杯だけなのに、特に空腹で困ったということもない。
二日目は、朝は豆乳バナナジュース。昼はおにぎりくらいから始める方がいいというので、豆乳バナナジュースとおにぎり2個。
夕方、つれあいが買ってきた柏餅を1個食す。
晩ご飯は野菜中心がいいとのことだったが、マグロのおさしみと野菜サラダ。大根炊きと味噌汁。という、軽めの食事。
おやつは、無し。
断食中は普段よりストレスやだるさを感じやすく、イライラしたり集中力が弱まったりしがち。と書いてあったのが不安材料だったのだが、別にそんなことはなかった。
そのかわりにというか、終わっても特に「やったー」的な「すっきり感」もなかった。
きっと、バナナで結構エネルギーを摂っていたのではないか。
画像は、持ち歩き用にと昨日ポチったアルミの水筒。300CCだけど、軽いから(と思う)。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- 「鯛茶漬うれしの」(2022.08.22)
- 「ひよ子」(2022.08.19)
- 土井善晴さん『一汁一菜でよいという提案』(新潮文庫)が第10回 大阪ほんま本大賞特別賞に決定!(2022.07.29)
- 6月通販おやつ屋さん(2022.06.09)
- グリコ、ビスコ、パピコ…「3文字」で戦った 江崎グリコの100年(2022.04.13)
コメント